hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪03月   2017年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ドバイの砂漠ホテル、バブ・アル・シャムスで迎えた朝。
雲一つ無い天気は気持ちいい... が、この時期のドバイの平均最高気温は39度だというから、海から離れたこの辺りは軽く40度に達しているだろう。当然ながら朝から暑い。

DSC_0750035.jpg


まだ誰も居ないプール。今すぐ入ってもいいぐらいの気分だが、まずは朝食に向かう。

DSC_0755001.jpg


こちらがメインレストランの入り口。1階がレストランで、右側の階段を上がるとバーがある。ちょっとバーを覗いてみようかと、階段を登ってみる。

DSC_0771002.jpg


超開放的な屋外席!これは気持ちいい。
但し、ものすごく暑い。
夜になれば当然回りの砂漠の景色は何も見えなくなるが、星空がきれいかも。

DSC_0800003.jpg


もう一段高いところから、バーの全景。
芝生が植わっているところでパターゴルフとかちょっとしたスポーツができるようだが、まあ、やる人が居るとしても夕方の数時間ぐらいか。
その向こうは、見渡す限りの砂漠。

DSC_0807004.jpg


10分ぐらいバーエリアを見物してただけなのだが汗ダラダラになってレストランへ。
建物の中は冷房ガンガンなのだが連れには寒すぎるというので、さっき上から見えてた芝生エリアに面した屋外テラス席へ。汗が止まらない(笑)

DSC_0810005.jpg


離島でもそうだが、ここで食う生野菜というのも、贅沢だ。
さすがに高級リゾートだけあってバフェは品数も多いし、全体に高級感がある。アラブっぽい食い物としては、豆を煮たおかゆ的なもの、コロッケ風のもの、カレーぐらいかな。あとは大半が洋食。パンがかなり充実している。まあ客層を考えれば順当だろう。
飲み物は、フルーツジュースのほかデーツのスムージーというのがあって、特においしいわけでもなかったが珍しいのでこれをやたらと飲んでいた。

DSC_0812006.jpg


レストランから部屋へ帰る途中の風景。
よく整備された公園の中に町があるような、独特の感じ。あえて言えばテーマパークみたいだ。

DSC_0825007.jpg


こういう、何も実用性のない装飾的な空間が随所にあるのが、セコい自分を戒めてくれるようで、とてもいい。一週間ぐらいここに居れば、だいぶ心に余裕ができるだろうなあ。

DSC_0826008.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
コメント
この記事へのコメント
砂漠ホテル、バブ・アル・シャムス...!!

本当にオアシスというか~。
何故かはわからないのですが、お金をかけて建てた...、
というだけではない、素晴らしさが伝わってきます♪

それにしても、建物の中と外の温度差@砂漠、
まるでサウナと水風呂を行き来しているようですねぇ(笑)!!
2015/05/04(月) 17:00 | URL | キュウ親 #-[編集]
Re: タイトルなし
キュウ親さま こんばんは!
でかけておりまして、コメント承認&返信が遅くなりすみませんでした。

> 本当にオアシスというか~。
> 何故かはわからないのですが、お金をかけて建てた...、
> というだけではない、素晴らしさが伝わってきます♪

そうですね、砂漠の真ん中にこんなのを建てて、維持するのって、無駄な金のかけ方には違いないのですが、ドバイだからそれも許されてしまうというか。

> それにしても、建物の中と外の温度差@砂漠、
> まるでサウナと水風呂を行き来しているようですねぇ(笑)!!

いちばん暑い時期は50度近くなることもあるようで、そうすると室内との差は25度ぐらいでしょうか(笑)
しかし東京というか日本も熱帯化していて、もはや40度に近くなることも珍しくないので、実は暑さ的にはそれほどインパクトがないんですよね。もちろん暑いんですけど、未体験というか別世界かというと、それほどでもない、というか。むしろロシアとかでマイナス20度とかを経験したほうがインパクトありそうです(笑)
2015/05/09(土) 19:12 | URL | hungrykaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
