hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ドバイの砂漠ホテル、バブ・アル・シャムスで迎える夕暮れ。
海と同様、周りに遮るものがないので雄大なサンセットが見られる。

DSC_0676019.jpg


しかもここだと快晴率が高いので、太陽が雲に隠れてしまう心配もない。
ホテルの敷地を出て、砂漠を歩いてみる。
テレビで見慣れてるサハラ砂漠とかのイメージとはちょっと違って、乾いた草は意外とそこらじゅうに生えている。

DSCN4969007.jpg


でも風が描くこの模様は、いかにも砂漠っぽい。海岸の砂浜とは、違う風景だ。

DSCN4978021.jpg


何やらお兄さんたちが夕日に向かって立ってるのを、撮影している。きちんとした機材を抱えたスタッフが周囲を動き回ってるところを見ると、このお兄さんたちはタレントさんとか、有名人なのかも。その向こうの蛍光色の水着のお姉さんたち(日本人だった)は関係ない。

DSCN5014008.jpg


プール脇では、まだラクダ乗りの順番待ち。やっぱり砂漠にはラクダが映えるなあ。

DSC_0684020.jpg


これは夕日の中の僕。

DSCN4997022.jpg


やっぱりこのホテルは完全に砂漠の中に孤立してるわけではないので、人工物を写さずに砂漠の中の夕日を撮ろうとできるだけホテルから遠ざかってみたんだけど、逆に道路と電線が現れて無理だった。
でも、遮る建物や木がまったくなくて、雲も出てなくて、こんなに完全な形で太陽が見られるのはやっぱりとても珍しい機会だ。

DSC_0712021.jpg


陽が沈むと、さっき撮影していたお兄さんたちも、やれやれ仕事が終わったという感じで帰って行く。

DSC_0730022.jpg


我々も部屋へ戻って、まずはワインで乾杯。
レストランはかなりお高い感じで、今更ちゃんとした格好に着替えるのも面倒だ、とルームサービスメニューを見るとけっこう品数が多いので、部屋で食べることにした。この部屋気に入ったし。

DSC_0737023.jpg


ひとつはアラブ風の、スパイスを効かせた肉。こちらではけっこうご飯を添える。米なんて、水のたくさん必要なものをどこで栽培してるんだろうと今調べてみたら、インドやエジプトからの輸入だとか。まあ、そりゃUAEでは米に限らず麦だろうとトウモロコシだろうと、どっちにしろ輸入か。

DSC_0742024.jpg


もう一品はアラブ世界とは何の関係もないバーガー。でもやっぱり高級なところで食うバーガーは美味いんだよねえ(笑)。このホテルは白人宿泊客が大半で、周囲には他に食うところが何もなく、宿泊客のほとんどがホテル内で食うので、こういう洋風のメニューほど、彼らに日頃から鍛えられてるんだろうね。

DSC_0744025.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
コメント
この記事へのコメント
砂漠のある風景、憧れます!
しかもホテルが砂漠の中にあるなんて素敵過ぎます!
一度、滞在してみたいです!

確かにラクダの乗り降りは注意が必要ですね!
あの前のめりからの立ち上がりは危険ですw

ヨルダンのぺトラ遺跡、チュニジアのスターウォーズのロケ地・・・行きたい場所はあるんですけど今の情勢では躊躇してしまいます。
チュニジアではテロもありましたし・・・

政情の安定を願わずにいられません。

chempakaでした!
2015/04/27(月) 00:10 | URL | Chempaka #-[編集]
Re: タイトルなし
Chempakaさま 毎度です!

> 砂漠のある風景、憧れます!
> しかもホテルが砂漠の中にあるなんて素敵過ぎます!
> 一度、滞在してみたいです!

ぜひぜひ!ドバイのここも良かったですが、アブダビにあるやつもかなり高級でいいとこみたいです。
今の治安情勢を考えると、UAEでさえちょっとためらっちゃいますけどね。。。

> 確かにラクダの乗り降りは注意が必要ですね!
> あの前のめりからの立ち上がりは危険ですw

お、さすがChempakaさん、既にラクダ経験ありですか。
でも考えてみればラクダは親切ですよね、馬は乗るときもかがんでくれたりしませんもんね。

> ヨルダンのぺトラ遺跡、チュニジアのスターウォーズのロケ地・・・行きたい場所はあるんですけど今の情勢では躊躇してしまいます。
> チュニジアではテロもありましたし・・・
> 政情の安定を願わずにいられません。

エジプト、チュニジア、ヨルダンあたりは、いちばん危険な地域ではないので、大丈夫かな?と思わせておいて、時々テロが起きたりするので断念せざるを得ない。。というのがここ数年ですよね。とくにエジプト!紅海沿いのリゾートに絶対行ってみたくてずっと様子を伺ってるんですが。
でも同じテロが起きてる国でも、やっぱりトルコやチュニジアなど「比較的安全そうな」イスラム圏に行くことを警戒しても、フランスやオーストラリアに行くのを警戒する人は少ないと思うんですよね。「テロリストが潜伏してる可能性」なんて、ヨーロッパはけっこう高いと思うのですが。やっぱり我々には「イスラム圏は危険」という考えがすり込まれてしまってるんですかね。
2015/04/29(水) 10:06 | URL | hungrykaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
