hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
4日間のセイシェル滞在はあっという間に終わって、早朝、ドバイへ移動する。
今日も朝早いので朝食会場からお弁当を持って行こうと、昨日と同様にサランラップをもらおうとするが、今日はちょっとグレードアップしてプラスチック容器と銀紙をもらえた(笑)。しかし高級リゾートなのに、弁当ボックスの用意ぐらいないのだろうか?ちょっと不思議。セコセコと早朝からでかける客なんかいないのかな?

DSCN4810023.jpg


空港に到着。だいぶ時間に余裕があるので、まずカフェテリアで朝食。コーヒーだけ買ってきて、ホテルでもらってきたフルーツとパンを食う。

DSCN4822003.jpg


カフェテリアもまだ半分だけ営業中という感じで、おばちゃんが一人だけでマイペースで働いている。
チェックイン前のエリアには、ここと、土産物屋が2軒あるだけ。土産物屋も中に入ってからのほうが大きい店があるので、あまり用はないかな。

DSCN4821015.jpg


小さな空港なのでチェックイン後もたくさん店があるわけではない。
セイシェルの地元ブランドのKANKANというちょっとオシャレな服屋がなかなかよかった。大胆にトカゲが描かれたTシャツがとてもいい感じでぜひ欲しかったのだが、そのデザインは女性用しかないというので、連れに無理矢理買わせた(笑)。

DSCN4827016.jpg


セイシェルを飛び立つ。
海の綺麗さもさることながら、この緑の豊かさがやっぱり印象的だ。海岸線ぎりぎりまでびっしりと緑に覆われている。

DSCN4836005.jpg


朝食が出てきた。連れとは違うメニューを頼んだが、わざわざ違うメニューを用意する必要があるんだろうか、というぐらいのこの微妙な違い...

DSCN4840019.jpg

DSCN4843017.jpg


ずっとインド洋の上を飛び、アラビア半島の陸地の上を飛ぶ頃にはだいぶ高度が下がっている。
一面に砂漠が広がるが、その中に何やらぽつぽつと人工物らしきものが見える。

DSCN4851002.jpg


ズームするとこんな。建物で円形や四角形にぐるっと囲んで、その中央に何かがあるようだが、何だかわからない。砂漠の真ん中で、道路が通じてるわけでもない。これはいったい何?

DSCN4855010.jpg


ドバイの街。ドバイといえば高層ビル群というイメージがあるが、そういうのはごく一部だけで、けっこう広いエリアにこういう低層の建物が広がっている。いかにも、何もない砂漠を新たに開拓したという感じで、乾いた土地に広い道路が規則正しく広がる。

DSCN4862001.jpg


建築家が遊んでるんじゃないかという変ったデザインの建物が多いのもドバイの特徴。中庭の何カ所かにプールがあるところを見ると高級集合住宅なんだろうけど、直線に円を大胆に組み合わせたデザインが面白い。
政府や自治体が主導しているのか、それとも大手ディベロッパーなのか、何百戸分という大きな単位で住宅を一気に造ることが多いようだ。今まで砂漠だったところに水道などのインフラを整備するという大事業なので、何百戸分という規模でやらないと元が取れないのだろう。その何百戸分を、同じデザインでいっぺんに造るので、変なデザインで遊んだりできるわけだ。別に遊んでないのかもしれないけど。

DSCN4864014.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
コメント
この記事へのコメント
機上から眺めるセイシェルの景色、
地上の高さ目線とはまた違って、とってもきれいですね!!
なんか、こんな景色を見ると、後ろ髪を引かれちゃいそう~!!

機内食のメインの違い、
自分的には...スクランブルエッグの方に一票!
ハッシュドポテトがおいしそうなので(笑)!!
2015/04/19(日) 16:55 | URL | キュウ親 #-[編集]
Re: タイトルなし
キュウ親さま こんばんは!

> 機上から眺めるセイシェルの景色、
> 地上の高さ目線とはまた違って、とってもきれいですね!!
> なんか、こんな景色を見ると、後ろ髪を引かれちゃいそう~!!

セイシェルは自然がとても豊かで野性味があって、これはこれで良かったですが、僕はやっぱりリゾートに徹したモルディブのほうが好きかな〜

> 機内食のメインの違い、
> 自分的には...スクランブルエッグの方に一票!
> ハッシュドポテトがおいしそうなので(笑)!!

キュウ親さまは以前もやわらかい卵に興味を示されていたような(笑)
僕もフライドポテトよりハッシュドポテトが好みです。ただ、オムレツのほうのほうれん草も捨てがたいんですよね〜
2015/04/21(火) 22:37 | URL | hungrykaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
