hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
セイシェル島めぐりツアー一行は、ラディーグ島に上陸。ここは本当にこじんまりとした静かな島で、みんな自転車で島内を移動している。
プララン島から船で15分程度しか離れていないせいもあると思うが、大きなホテルもないようだ。
一行がまず連れてこられたのはココナッツファーム。

DSC_0401007.jpg


ココナッツの固い殻を剥いて、中の実をこの牛が臼で挽いて精製すると、ココナッツオイルが抽出される。

DSC_0408008.jpg


最近日本でもダイエットとか健康食という観点でココナッツオイルが流行っているが、こうやって製造直売所で素朴に売られていると随分印象が違う(笑)。しかし現地でもけっこう値段は高い。右側のスティック糊みたいなやつが75ルピーなので650円ぐらい。

DSC_0409009.jpg


しかし、セイシェルの離島ツアーに参加するツアー一行が期待してるのはココナッツ農園じゃないよね。
ということで移動途中にビーチに出ると、みんなテンションが上がる。でも写真撮影だけして、ここも素通り。

DSC_0419010.jpg


この建物、セイシェルが舞台の映画「さよならエマニエル夫人」で、エマニエル夫人が住んでた家なんだって。
エマニエル夫人シリーズ3部作の完結編なのだそうだ。
遠目に見るとちょっと微妙だが、近くで見るとかなりしっかりした、立派な建物だった。

DSC_0442011.jpg


で、その裏手にあるのが、ゾウガメの飼育場!
セイシェルはもともと12種類ものゾウガメが住み着いていたが、ちょうどこの土地が海の真ん中にあり、航海途中に立ち寄った船が、タンパク源であり保存食にもなるゾウガメを乱獲したせいで1700年代にほとんど絶滅に近い状態になってしまった。
今は政府が保護しているので一定の個体数を保っているようだが、現在の主な生息地は、同じセイシェルでもいま僕らがいるところとは1000キロ以上離れたアルダブラ環礁というところ。保護にあたるスタッフ以外は島は無人だそうで、世界遺産にもなっている。

DSC_0447013.jpg


ここ、一応段になって囲われているが、人間が入ってしまってOK。しかもゾウガメに触ってもOK。
しかしでかい。このサイズの動物に日頃接する機会がないので、最初はこっちもどうしたらいいか分からない。が、まあ、カメなので、動きがのろいし、おとなしいので、こっちも少しずつ大胆になっていく。しかし、こっちが変な病原菌とか持ってるかもしれないのに、触っちゃっていいのかなあ、と後から思った。

DSC_0457014.jpg


ゾウガメは草食なので、別に襲われることはないのだろうが、足を踏まれたりしたら痛そうだ。
果たしてゾウガメ側は喜んでいるのかどうか分からないが、頭をなでてみたりした。皮膚の感じはまさに象みたい。

DSC_0466015.jpg


間近で見ると迫力。
草食とは言え、間違って噛まれたらやっぱり痛そうだ。

DSC_0446012.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
象カメでかっ!!
スゴイおおきいんですね。恐竜みたい…

ココナッツオイル、流行っていますよね。
通常この価格なのか今だから高くなっているのか不明ですが、
確かにいいお値段ですね~
まだ使ったことがないので、ちょっと興味があります!
2015/04/05(日) 10:22 | URL | prego #-[編集]
海がさすがにキレイですねえ~~!!
ゾウガメと聞くとガラパゴスが有名ですが
ここにもいるんですね!しかもゴツイ!

確かに素手で彼らに触れるのは良いのか?って
逆に心配になりますね~~

ゾウガメの意外と鋭い歯!初めてみました!

chempakaでした!
2015/04/08(水) 00:10 | URL | Chempaka #-[編集]
Re: タイトルなし
pregoさまこんにちは!返信がたいへん遅くなり申し訳ありません。。

> 象カメでかっ!!
> スゴイおおきいんですね。恐竜みたい…

たしかに恐竜みたい。というか恐竜を復元する人たちが、爬虫類をイメージして再現してるんでしょうけど。

> ココナッツオイル、流行っていますよね。
> 通常この価格なのか今だから高くなっているのか不明ですが、
> 確かにいいお値段ですね~
> まだ使ったことがないので、ちょっと興味があります!

日本での値段をみてなんちゅうぼったくりだと思ったんですが、生産してる現場で高いんじゃしょうがないですね。確かにこんな手作業でやってるんじゃ高くてもしょうがないですが、タイとかあの辺ではもっと効率的に安く生産してる気もします。
2015/04/19(日) 09:11 | URL | hungrykaz #-[編集]
Re: タイトルなし
Chempakaさま 毎度!

> 海がさすがにキレイですねえ~~!!

なんというか、いい色をしてるんですよね。モルディブとかのほうが透明度は高いんですが。

> ゾウガメと聞くとガラパゴスが有名ですが
> ここにもいるんですね!しかもゴツイ!

色んなところに生息してたんだけど、人間とは共存できなくて辺鄙なところでだけ生き残った、ということなんでしょうね。

> 確かに素手で彼らに触れるのは良いのか?って
> 逆に心配になりますね~~

僕らが思うほど軟弱じゃないのかもしれませんが、それでも風邪のウイルスぐらいはこっちがもってる可能性は高いわけで。と言って、あのふれあいの場はなくして欲しくないですけど。

> ゾウガメの意外と鋭い歯!初めてみました!

葉っぱをバリバリ食うのでしっかりかみ砕かないといけないんでしょうね。意外と食いつくときは勢いよく、ばくっ!とかみつくので、指ぐらいかみつかれた人も居るんだろうなあ。
2015/04/19(日) 09:22 | URL | hungrykaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
