hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
運河沿いの下町を歩いていたら、妙になついてきた猫。前にも書いた通り今回のタイの旅ではやけに猫にモテたのだが、この写真の様子とか見るとやっぱり新品の靴が、何か魅惑的な匂いを発していたように思える。それとも、最初にからんできた猫の匂いがついているのかな。

DSC_0871018.jpg


いつまでもまとわりついてくるので10分ぐらいしゃがんで遊んでたが、最後はあっけないお別れ。あれ、行くの?ぐらいな感じで振り返ってるところが猫っぽい。

DSC_0899005.jpg


町歩き再開。とても生活感が漂うが、前にも書いた通り都心の一等地ということもあり、決して貧しい土地ではない。なので基本的に、ごちゃごちゃしてはいるが、小綺麗だ。

DSC_0903023.jpg


また、ブオーッとエンジン音を轟かせて水上バスが行く。それほど川幅が広くないので、カーブはけっこう迫力がある。脇に2人、係を乗せているが、運転手とあわせて3人がかりで運行してコストは見合うのだろうか?

DSC_0911022.jpg


途中で、運河沿いを離れて路地のほうへ入ってみると、迷路だ。車が通れないのでこっちものんびり歩けていいが、生活は不便そうだなあ。色んな町の旧市街でこういう迷路みたいな町を見てきたが、荷物はリヤカーみたいなので運搬するんだよね。このあたりはみんな木造なので、火事はちょっと怖い。

DSC_0932020.jpg


実はこの一帯はイスラム教徒が多いらしく、モスクがいくつもある。
もちろんタイといえば仏教徒が多数派で、人口の割合からするとムスリムは5%程度しかいないが、南部やバンコクなどに比較的集中しており、バンコクだけで60万人を越えるムスリムが暮らすという。

アユタヤが都だった頃、水上交通の要所だったバンコクに町を築くため、労働者としてマレーシアやタイ南部からやってきた、或いは戦争捕虜などとして強制的に連れてこられた人たち。その末裔が、いまバンコクに暮らすムスリムだという。

DSC_0915004.jpg


モスクが存在感を示すほかは、特になにかイスラムらしさが感じられるわけでもない。
そもそもこの町は、成り立ちからして、中国人を始めとする外国人の町だった。この土地に何世代も住んでいるこの人たちこそが、「バンコクらしさ」の源なのだ。

屋台の上で昼寝する、とても絵になる猫がいた。

DSC_0929021.jpg


このままずんずん歩いていきたいところだが、今日は時間に限りがあるので、この辺で引き返す。

DSC_0933019.jpg


ジム・トンプソンの家まで戻ってきた。この辺まで来るともう下町っぽさはなく、繁華街と住宅街の間の空白地帯という感じがする。

DSC_0940017.jpg


運河沿いの建物も普通のビルになり、壁にはグラフィティアートの落書きが登場し、他のどの町とも同じ風景になる。

DSC_0942016.jpg


が、やっぱりここは水の都バンコク。その向こうには水上バスを待つ人々。なんか、勝手に想像していた「おばあちゃんに近いおばちゃん」という客層とは違って、みんなごく普通の若者だ。別に深い意味はないが、何となく、安心した。

DSC_0943015.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
