hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪03月   2017年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ウミガメとの出会いに興奮さめやらぬまま、いったん陸に上がる。
この写真は浅いエリアが写っているが、もう少し右のほうの、海の色が濃くなる境い目あたりがウミガメとの遭遇ポイントだった。
(左上は何か超常現象が起きているわけではなくレンズに水滴がついてるだけ)

DSCN0596 (1)012


プールに来た。みんな海に行ってるせいか、誰もいない。この素晴らしい青空のもと、このモルディブ最大級だという広いプールを独占できるなんてラッキー!

DSCN0603 (1)013


これは単に地球が丸く見えるように撮ってみたお遊び写真。

DSCN0605 (1)014


プールのいちばん奥まで来る。壁(この写真の白い部分)を隔てて、向こう側はすぐ海。実際には海面は1メート以上も低いところなので、実際にその場にいれば別にプールと海がつながってるようには見えないのだが、

DSCN0615 (1)015


こんな風に撮ってみると、つながってるように見えるでしょ。

DSCN0624 (1)016


ビーチバーの店員さんにカメラを渡すとバシバシ撮ってくれるので、こっちも浮かれていろいろやる。

DSCN0667 (1)018


秋の空みたいな爽やかさ。

DSCN0659 (1)017


プールから上がると、頼んでもいないのに冷たいお茶と水が置かれている。さすがデュシタニ品質。
すっかり気をよくして(単にこの場を動きたくなかっただけ?)、ここでランチをオーダー。

DSCN0683 (1)019


できるだけローカルフードっぽいものにしたかったのだが、流石にメニューに載ってるのはピザやらハンバーガーやら洋物ばかり。じゃあ魚系なら地元で獲れたものだろうと、ツナのピザを頼む。

以前の記事で書いたが、10年前のスマトラ沖地震でモルディブが津波被害を受けたとき、首都マーレを大被害から護ったのは、日本がODAで設置した防波堤だった。2011年に日本で震災が起きると、モルディブでも支援の声があがったのは、そのお礼という意識が強かったという。その時集められたのが、各家庭から持ち寄られたツナ缶だったとか。なんてことは、このツナピザを食ってるときは知らなくて、後から知ったんだけどね。

DSCN0693 (1)020


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ!
本当にプールと海の差が分からないですね!
綺麗だ~。
スマトラ沖地震はとても印象に残っていて、台湾滞在中にニュースで見たのですが、すごいことが起きている!!というのでよく覚えています。
ただ、防波堤の事、ツナ缶の事は知りませんでした。
ありがたいですね(^^)
2014/10/01(水) 21:26 | URL | prego #-[編集]
Re: タイトルなし
pregoさま こんばんは!

> 本当にプールと海の差が分からないですね!
> 綺麗だ~。

きれいでした〜
あんなにきれいな海が目の前にあるのに、なんか入っちゃうんですよね、プールって。やっぱり安心感が違うし。

> スマトラ沖地震はとても印象に残っていて、台湾滞在中にニュースで見たのですが、すごいことが起きている!!というのでよく覚えています。

今年春にジョグジャカルタを旅したときには、ジャワ島地震の傷跡はまだだいぶ(人の記憶に)生々しいようで、その話をするときは人の表情が違ってましたね。

> ただ、防波堤の事、ツナ缶の事は知りませんでした。
> ありがたいですね(^^)

テレビで実際に人々がツナ缶を持ち寄る場面を見ました。各家庭から1個とか2個とか持ち寄るだけなので、総量としてはまったくたいしたことはないのですが、やっぱり気持ちはありがたいですよね。
2014/10/05(日) 22:21 | URL | hungrykaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
