hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
モルディブ実質初日。ふと気づく。あれ、なんかあっちに雨雲が...。
さっきまでクッキリと青い空が広がっていたのに、あっという間にこっちにも雲が広がってきた。

DSC05316001.jpg


そして、雨。ものすごい勢いの、熱帯のスコールだ。あんまりすごい勢いなので(どうせ海で濡れるんだし)水着になって雨に打たれに出てみた(笑)。
ゴーッと凄い勢いで降って、やや小降りになって... というのを1時間ほど繰り返して、

DSC05329005.jpg


あっけなく晴れる。二重の虹が見えた。
実はこの時まで、なぜか僕らはモルディブの季節というものを全く考慮していないことに気づいた。愛用しているdlift.jpで調べてみたら、なんと9月のモルディブってのは雨季まっただ中じゃないか...
スリランカでも雨に降られて決してベストシーズンとは言えなかったし、これからはもっと気をつけねば。まあ、そんなに言うほどひどい天気ではなかったけど、やっぱり海の透明度とか、風向き・強さ、潮の流れなんかにも影響あるんだなあ、と今回実感した。

DSCN0334012.jpg


さっそく、部屋の目の前の海へ。
部屋の目の前の海は、干潮のときは腰、満潮で胸ぐらいまでの深さ。いずれにせよ珊瑚があるからやたらと足をついて歩いてはいけないので、あまり深さは関係ないんだけど。

DSC05339010.jpg


海から部屋のほうを見る。

DSCN0296009.jpg


そして海の中。
浅瀬にはあまり魚は多くないが、さっそくモルディブの代名詞とも言える、インド洋の魚・パウダーブルーサージョンフィッシュに遭遇。

DSCN0126004.jpg


イソギンチャクのいるところにニモあり。

DSCN0164007.jpg


何十メートルか進むと浅瀬が急に終わり、ドロップオフになる。やっぱりこの辺に魚がいちばん多い。

DSCN0148006.jpg


黄色と黒の奴は、存在感が際立つムスジコショウダイ。実は日本でも南のほうでは獲れるらしい。しかも、美味いらしい。
その左側の黒いやつはインド洋にしかいない、インディアントリガーフィッシュ。

DSCN0205008.jpg


海から部屋のバルコニーに直接上がり、そのままプライベートプールで塩を洗い流す。そんな使い方じゃもったいないとも言えるが、まあこういう贅沢が許されるのもモルディブだ。

DSCN0329011.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
コメント
この記事へのコメント
すごい雨の後は、素晴らしい虹ですね!!
写真の感じからしても、雨の凄さが伝わってきました。
しかし、海の中、綺麗ですね~
色とりどりの魚が…
記事内にあったサイトを見てみました。
モルディブとコロンボあたりでは気候が違うのですね~参考になりました!(夏旅、悩んでいるもので。)
2014/05/18(日) 21:58 | URL | prego #-[編集]
Re: タイトルなし
pregoさま こんばんは!

> すごい雨の後は、素晴らしい虹ですね!!
> 写真の感じからしても、雨の凄さが伝わってきました。

いやー南の国だなー と思う激しい雨でした。あれで長時間降られたらたまりませんが、1時間ぐらいで止んでくれれば、まいっかという感じですね。

> しかし、海の中、綺麗ですね~
> 色とりどりの魚が…

たぶん雨季ってのは海の透明度的にはイマイチな時期だと思うのですが、十分きれいでした。ただ、風がけっこうあって、前に2月にモルディブに行ったときに比べると明らかに波がありました。

> 記事内にあったサイトを見てみました。
> モルディブとコロンボあたりでは気候が違うのですね~参考になりました!(夏旅、悩んでいるもので。)

スリランカおすすめですよ〜 ちなみに小さな島ですが、スリランカでもコロンボなど西海岸と、シーギリヤあたり内陸部では気候が違うし、北東部はさらにまた違うみたいですね。
勝手な想像ですがpregoさんにはゴールあたりの海のリゾートホテル(バワ建築)とかいいのでは。
2014/05/19(月) 21:23 | URL | hungrykaz #-[編集]
綺麗ですね☆
hungrykazさん、こんにちは〜♪

ブログアップされていませんが、お元気ですか?

モルディブの海は綺麗ですね!!
海の中のお魚達も南国な感じで癒されま〜す♪
また虹も綺麗ですね☆
虹が見えると幸せな気分になれちゃいます♪
今度、アジアのビーチに旅行する予定なので綺麗な海が撮れる防水のカメラが欲しいと思っていますが、
hungrykazさんはどんなカメラを使われていますか?
いつも綺麗な写真をアップされているので教えてくださ〜い♪
2014/05/31(土) 08:29 | URL | たーりん #-[編集]
Re: 綺麗ですね☆
たーりんさま こんにちは!

> ブログアップされていませんが、お元気ですか?

あ、ばれてましたか。すみません、単に先週末はでかけてたのでアップできてなかっただけなので。

> モルディブの海は綺麗ですね!!
> 海の中のお魚達も南国な感じで癒されま〜す♪

モルディブは海はもちろんきれいですし、一島一リゾートの特別な感じ(プライベート感というんですかね)が、またたまらなくいいです。

> 今度、アジアのビーチに旅行する予定なので綺麗な海が撮れる防水のカメラが欲しいと思っていますが、
> hungrykazさんはどんなカメラを使われていますか?
> いつも綺麗な写真をアップされているので教えてくださ〜い♪

おっと、どちらへ行かれるのでしょう?
僕が使っているのはニコンのAW110というやつです。
水中カメラはもうこれが何代目かわからないぐらい使っていて、やっぱり海の中で使うだけに、何年かでダメになることは覚悟して使わないといけませんね。実はこのAW110も買ってきて初回の海でいきなり水が浸入するという事故(というか単に不良品だったんだろうけど)で昇天、新品交換となりました。その後は順調です。最近は防水のミラーレス一眼なんてのもありますし(Nikon 1 AW1)、やっぱり次に買い換えるとしたら、防水カメラの歴史が長いオリンパス(僕も以前何代か使ってました)かなあ、と思ってます。
DicaPacという簡易防水ケースにカメラを入れてしのいだ時期もありますが、しっかり水を防ぐために何重にもふたをするので出し入れが面倒なのと、ケース自体が画像に影響を与えてしまう(ゆがんだり色味がついてしまったり)ので、僕はおすすめしません。
2014/06/01(日) 09:05 | URL | hungrykaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
