hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪03月   2017年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
朝からめいっぱい寺巡りして、いいかげんお腹いっぱいになったが、実際には腹が減っていたので、ちょうどホテルへ帰る道の途中にあるパッタイの名店、テイップサマイへ。外観はごく平凡な店だし、あまり便利な場所にあるわけでもないが、おそらくどのガイドブックにも載ってるのだろう、屋外席は外国人客が多い。店内はタイ人客が多くて、ややまったりした雰囲気。
壁一面に、歴史を感じさせる写真や、この店を紹介する記事が飾られる。

DSC_0448020.jpg


卵焼きで包んだパッタイ・ホー・カイ(70バーツ)を注文。
日本のオムライスのようにふっくらとろとろの卵、というわけでもなく、ぺらっと薄焼きの卵焼きが乗せられる。
なぜか周囲のタイ人は全員が頼んでいるので、おお、パッタイにはコーラか?と僕も注文。

DSC_0452019.jpg


バンコクいち、との評判もある店。確かにうまいが、果たしてこれが最高に美味いパッタイか?というと、それほどでもない気もする。
ちなみに個人的には何年か前に代々木のタイフェスティバルで、タイ大使館が出していた出店のパッタイがとても美味かった記憶がある。

DSC_0454018.jpg


出がけにお姉さんに美味かったよ、写真撮っていい?と声をかけると、微妙にニヤリ。

DSC_0456016.jpg


パッタイ屋から15分ぐらいでホテルの近くまで帰ってきた。仏具屋が多くなってくると、ああ、戻ってきたなという感じがする。
そういえばこの前テレビで、正しい仏像鑑賞は、仏像の足下から見上げるように顔を見ることだと、僧侶が説明していた。たしかに、この右側の仏像なんかは、正面から見るのと下から見るのとでは、ずいぶん表情が違いそうだ。

DSC_0458015.jpg


ホテルへ帰る。おかえり、アイス食べる?と声をかけてくる。こういうのって小規模ホテルの醍醐味だ。冷房の効いた部屋で、有り難くココナッツのアイスと、熱いジャスミンティーをいただく。

DSC_0465014.jpg


部屋へ戻る。趣はあるのだが、メゾネット構造のせいか、あまり使い勝手がいいわけでもなく、思いっきりリラックスできるわけでもなく。経験としては面白いが。

DSC_0468013.jpg


さて、今日は12月31日。夜は王宮広場へカウントダウンイベントに出かけるので、少し部屋で休憩しておこう。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
コメント
この記事へのコメント
薄焼き卵がのったパッタイ、初めて見ました。
タイでは結構あるのでしょうか?

>おかえり、アイス食べる?と声をかけてくる。

こういうのいいですね(^^)
ちょっとした心使い、嬉しいですね~
2015/02/11(水) 09:00 | URL | prego #-[編集]
Re: タイトルなし
pregoさま 毎度です!

> 薄焼き卵がのったパッタイ、初めて見ました。
> タイでは結構あるのでしょうか?

僕もパッタイ専門店というのにあまり行ったことがなく、何種類ものパッタイの中から選ぶという経験がないので、わかりません。ということに、pregoさんに言われて初めて気付きました。

> >おかえり、アイス食べる?と声をかけてくる。
> こういうのいいですね(^^)
> ちょっとした心使い、嬉しいですね~

どうも、隣が有名なアイス屋さんで、そこのアイスを出してくれるのがこのホテルの定番サービスだったようです。朝食も、近所のお店から伝統タイ料理を普段は選べるらしいのですが、僕はちょうど年末年始に泊まって、そのお店が休みだったので、ホテルで調理できる洋食メニューを選ぶしかありませんでしたが、こういう旧市街ならではのご近所提携パターンはいいなあ、と思いました。
2015/02/11(水) 11:27 | URL | hungrykaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
