hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
やっぱり王宮周辺というのは、観光客に名が知られてなくても、立派な寺院がたくさんある。
ここはワット・ラチャブラナ(ワット・リアップという別名もある)。アユタヤ時代に中国商人によって建てられたというから相当歴史のある寺院だ。

DSC_0306006.jpg


本堂はすごく立派だが、扉が閉じられており、中を見ることができず。
仕方なく庭をぷらぷら歩いていたら、日本人納骨堂と漢字で看板が掲げられた建物があった。ここも入り口が閉じられていたので近づくことができなかったが、できるだけ近づいて手を合わせておいた。
ここ、そのスジ(?)では有名なところらしく、ネット上にも色々情報があるし(例1例2)、マンゴー・レインという小説にも登場するそうだ。この納骨堂は、高野山からお坊さんが交代で一定期間派遣されてきて、管理しているらしい。企業で言うところの出向だ。実に興味深い。

DSC_0310005.jpg


もともと中国商人が建てたという由来を聞けば納得の、中国風の廟が一角にあり、その隣に立派な仏塔がある。
誰もいないと思って登っていって写真を撮ってたら、ちょうど裏側あたりにお坊さんが座って瞑想中だったのでびっくりした。

DSC_0315004.jpg


お寺のすぐ南はちょっとした公園をはさんで、チャオプラヤ川。
チャオプラヤ川が西側を半円形に囲み、東側をバンランプー・オンアン運河が半円形に囲むことで、王宮周辺のエリアは卵型の島になっている。かつてはこうして水路に囲まれることが城塞としての意味をもった。この卵型のラタナコシン島の中央あたりを縦にロート運河が流れ、西側が王室や政府関係施設、東側に寺院や庶民の町が広がる。
僕の泊まるザ・ブートーンは、ちょうどラタナコシン島の中央あたりに位置して、そこからずっと南に進んできた。ここからは折り返して、少しルートを変えながら北に戻る。



DSC_0318003.jpg


川の向こう、トンブリー側に塔があるのは、どうやらイスラムのモスクのようだ。グーグルマップではここには何もないことになってるので(笑)詳細は分からないが、バンコク市内には案外モスクがぽつぽつと目に付く(170ぐらいあるらしい)。タイのイスラム教徒というのはマレーシアに近い南部に集中していると思いがちだが、実はアユタヤに都があった時代から、ここにはトルコやイラン、インドからムスリムが移り住み(あるいは強制的に連れて来られ)、その末裔が今もバンコクやアユタヤに暮らしているらしい。

DSC_0319002.jpg


そのすぐ隣には、こんな中国風の寺院。
黄色い旗が立っているのは、船着き場だ。

DSC_0320001.jpg


チャオプラヤ川で折り返して、少し北に戻ったところにあったのが、ワット・チャクラワット。これもまた正式名はWat Chakrawatrachawat Woramahawihanと難しい。
駐車場が広くて、交通整理のおっちゃんまで居るのでさぞかし参拝客が多いんだろうと思って入ったら、それほどでもなかった。2つの仏塔が印象的だが、観光という観点では、特段見るものはない。しかし後からこうして写真を見ると、ライトアップのための立派な塔なんかあったりして、だいぶ金はありそうだ。

DSC_0325018.jpg


通りへ出ると、また金行が並ぶ中華街。なるほど、ワット・チャクラワットは、こういう人たちに支持されてるわけだ。。

DSC_0341024.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
チャオプラヤ川
hungrykazさん、こんばんは〜♪

初海外は大学の卒業旅行でのソウルで、二回目の海外旅行がバンコクだったんですね。
二回目の旅先にバンコクを選らんだのはバックパッカーの友人がバンコクは良かった〜と言っていて私も旅したくなったからです。

バンコクは初めての東南アジアで、蒸し暑いし独特な臭いはするしでかなりビックリしました(笑) 雨季だったのもあるようですが…

濁ったチャオプラヤ川を渡し舟で渡り、エメラルド寺院を観光したシーンが印象的でした。渡し舟おもしろ〜い!!
以来、バンコクも何度か旅行していますが、まだ路地裏とか行ったことないので気になりますよ♪

バンコクも寺院がたくさんあり魅了されますね♡
2014/03/30(日) 20:59 | URL | たーりん #-[編集]
Re: チャオプラヤ川
たーりんさま こんにちは!
反応遅くてごめんなさい!

> バンコクは初めての東南アジアで、蒸し暑いし独特な臭いはするしでかなりビックリしました(笑) 雨季だったのもあるようですが…

僕の会社の後輩もバンコクはくさくてダメだと言ってるのがいました。まあ慣れの問題でしょうが、僕はいっさい気にならなくなっていたので自分に驚きました。え、くさいっけ?って(笑)。

> 以来、バンコクも何度か旅行していますが、まだ路地裏とか行ったことないので気になりますよ♪

まあ、僕の場合もしょせんは王宮あたりから徒歩圏内、観光客が珍しがられないエリアなので、あんまり本格的な路地裏探検じゃないんですけどね。
いま思うと、過去に何度もバンコクに行って、いったい何をしてたんだろうと思います(笑)。まあ安くてうまいもの食って、一日中ホテルのプールサイドでごろごろしてる、という幸せを満喫してたんですが。
2014/04/05(土) 08:27 | URL | hungrykaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
