hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
バンコクは、東洋のベニスと言われた、らしい。
もともとこの町は、王都アユタヤと外洋を結ぶ中間地点でしかなかった。アユタヤへ向かう船はチャオプラヤ川を遡り、このバンコク付近で大きく蛇行する。現在はバンコク・ヤイ運河、バンコク・ノイ運河となっているのが、もともとのチャオプラヤ川だった。16世紀にそこをショートカットする運河が作られ、運河の両岸に砦が作られたのが、バンコクの町の始まりだ。
砦を護る軍隊や、貿易商人など多くの外国人が住み着き始め、バンコクは当初から国際都市として発展した。

DSC_0272014.jpg


町の成り立ちからしてチャオプラヤ川と運河が中心であり、町は運河を中心に広がっていく。今でも地図を見れば、幹線道路や鉄道よりも、水路のほうがよほど細かく、網目のように発達していることがわかる。
シーロムやサイアム、スクンヴィットなどの繁華街から離れないとあまり水の都であることを実感する機会がないが、やっぱり旧市街を歩いているとふっとしたところで水路にぶつかる。

DSC_0295011.jpg


いかにも古そうな家が立ち並ぶ水路。基本的に近所の人しか通らないのだろう、家の中と外の敷居がとても低く、どの家も中の生活感が伝わって来る。
猫がいた。休憩がてら、ちょっと腰を下ろして構っていると、すぐに懐いた。

DSC_0282013.jpg


いったん慣れると、足元にまとわりついて来る。僕が歩くとぴったりくっついて来るので、ついつい踏んづけてしまう。何度かふぎゃっと声をあげられてしまった。足元でゴロゴロされるのは可愛いが、そのうちバリバリと靴で爪を研ぎはじめたので慌てて退散する。

DSC_0289012.jpg


町で時々見かけた、消火器に張られた選挙ポスター。
11月末から続いていた反政府デモを受けて、インラックさんが総選挙を提案したのが12月。
以前にもタイで選挙シーズンに遭遇したことがあるが、その時ほど盛り上がっている感はなく、やっぱり無理のある選挙だったんだと実感。

DSC_0298009.jpg


水路には100メートルおきぐらいにこういう橋がかかる。階段があるので、自動車はもちろんのこと、自転車や台車のようなものも通れない。徒歩移動が前提の町づくりは、我々一見の観光客にとってはノスタルジックで面白いが、やっぱり不便だから、そのうち大規模再開発されてしまったりするのだろうか。

DSC_0296010.jpg


大きな通りとぶつかったので、ここからは道路沿いを歩いてみる。王立劇場(サラ・チャレームクルン・ロイヤル・シアター)があった。週末に伝統舞踊の講演をやっているようだ。

DSC_0300008.jpg


今まで歩いてきた辺りは下町の静かな住宅街という感じだったが、この辺から金行(金を扱う店)が出てきて、中華街のにぎわいを見せ始める。
冒頭に書いたように、バンコクは当初から国際的な町として発展したが、その中心となったのが中国商人だ。たぶんこの辺にあるのが、バンコクでもいちばん歴史のある店なのだろう。

DSC_0302007.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
趣のある場所ですね。
街歩きがたのしそうです。
地図のリンクをしていただいていたので、もし今度行くときがあったらちょっと歩いてみたいです。

選挙ぽポスター、決まられた場所に貼る日本から考えると消火器にって…
どこにでも貼るんですね(笑)
2014/03/29(土) 10:49 | URL | prego #-[編集]
Re: タイトルなし
pregoさま こんにちは!
反応遅くてごめんなさい。

そう、街歩きの楽しい場所でした。NHKの街歩き番組に、いかにも登場しそうな。というかたぶん登場してるんだと思いますが。
王宮付近まで行かれたら、そのまま半日はぶらぶら周りを歩いてみる覚悟で観光客の集まるエリアから遠ざかってみると面白いと思います。
選挙ポスター(たぶんこれは公示のものではなく、日本でも家の壁とかに日頃からべたべた貼ってるやつ)は、他でも消火器に貼ってるのを見かけました。逆にそういうルールだったりして(笑)
2014/04/05(土) 08:22 | URL | hungrykaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
