hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
バンコク、王宮の東側の旧市街をうろうろ。
ああ、そういえばメシを仕入れにきたんだっけ。レストランも何軒もあるようだが場所柄店じまいが早く、屋台が何軒かある他はどこも閉まっている。ホテルに近づくほど店も少なくなる。まあ、こういう街だからしょうがない。

しょうがないからいったんホテルの前を通り過ぎ、大通りにあったセブンイレブンで買い物。
屋台文化がこれだけ発達しているタイでどこまで需要があるのかわからないが、以前来たときよりも格段に冷食コーナーが充実していたので、ここでガパオごはんとチャーハンを仕入れる。確か1品30か40バーツぐらい、100円をちょっと超えるぐらいなので、とてもお手軽だ。日本のコンビニと同じように、レジでチンしてもらう。

けっこう美味い。ガパオごはんは具の量がちょっと少ないのが寂しいが、味のクオリティは高い。さすがタイ、さすがセブンイレブン。

おやつ。左はなぜか日本に展開してないのが惜しいレイズのポテチ、マナオ(ライム)や唐辛子の絵が描かれたこれは絶対うまそう!という予感は的中、これはおいしい。袋を開けた瞬間に漂うなんともタイ的な香り、甘みと酸っぱみと、柑橘系のさわやかさとエビのクセが複雑に混じり合う、なんともタイ風の味付けもいい。ミアンカム味、と言われてもぴんと来ないが、バイ・チャップルーという植物の葉っぱに、干しエビ、生姜、唐辛子、マナオとか混ぜて食う料理とのことで、今の僕にはミャンマーの、お茶っ葉をナッツ類とかと混ぜて食うラペットゥのタイ版だと考えるのが分かりやすい。
右のカニカレー味はちょっと期待外れだった。やっぱりレイズの質の高さを実感。

このあとロフトで寝るのだが、ぷ〜んと蚊の羽音で起こされる。既に刺されたようで、あちこちかゆい。窓は全部閉めてるはずなのだが、やはり古い建物で、構造上どうしても隙間があって、すだれみたいなので塞いではいるのだが、完全には防ぎきれていない。虫除けスプレーを塗りたくって寝るとしばらくは大丈夫だが、また数時間後に同じことが繰り返された。これには参った。

翌朝。部屋のドアを開けると、ちょっとしたスペースがあって、本棚とかアンティーク家具が置かれている。右手前の階段を降りる。

狭い建物の中を色々と工夫している。こちらは第一朝食会場。実はこの上には天井がなく、中庭なのだ。

こちらはロビーというか通路のど真ん中につくられた第二朝食会場。僕はここに案内される。

入り口側から見たところ。
こういうアンティークな雰囲気、好きな人は好きなんだろうなあ。僕は正直なところ、事前にホテルのウェブサイトとか見て期待していたほどは、ときめかなかった。

タイ風朝食か洋食か選べるというのでもちろんタイ風をリクエストしたんだけど、近所のお店に発注しなくちゃいけなくて、もうその時間を過ぎてるので今日は洋食しかダメだと言われた。量は控えめだが、とても丁寧にサーブされる。
アンビエントな音楽がそっと流れる。静かな朝だ。

朝食を終えたら、とりあえずカメラだけをもって外に出てみる。
これが宿の入り口。昨日のタクシーのおっちゃん、よくこんなのを見つけられたなあ。しかも看板には英語表記だけでタイ語ではどこにも何も書いてないのに。

ちょっとご近所を歩いてみよう。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
この記事へのコメント
レイズのポテチ♪
hungrykazさん、こんばんは〜♪

今日は2回も記事更新され、ゆとりある時間を過ごされたようで良かったですね☆

浅草にお住まいなんですね♪

国ごとに味や形が違いますよね〜。
いつも無難な塩味を購入しますが、
タイ系を購入され、チャレンジャーですね(笑)
ホテルの朝食はいい感じ♡
お部屋の値段もお手頃ですが、蚊にうなされるのは嫌ですね(泣)
2014/03/16(日) 17:34 | URL | たーりん #-[編集]
Re: レイズのポテチ♪
たーりんさま こんにちは。

> 毎晩、遅めの帰宅で大変ですね(泣) 私は定時に終了し、夕方6時には自宅到着の生活してますが、一日があっという間に過ぎていきます。お酒飲んで寝るだけの生活脱出おめでとうございま〜す♪

いやー 平日はほとんど自分の時間がとれない生活を続けていて、こんなんじゃダメだ!とずっと思い続けてますが、思ってるだけなんですよね。。

> 浅草にお住まいなんですね♪
> 憧れます!!。浅草の下町グルメを食べ歩いてみたいな〜(笑)。スカイツリーは見えるんですか?

スカイツリーは今も横目に見えてます(笑)
この部屋に住むことに決めた理由のひとつは浅草という下町のにぎわいの楽しさ、もうひとつはスカイツリービューの眺望の良さです!

> 大学が埼玉だったので、1人暮らしの時は、ちょいちょい東京に遊びに行ったりしていましたが、今は静岡市内在住なので飛行機乗る為に東京に行く感じです。

そうなんですね。海外旅行から帰って来るといつも思いますが、成田から先が疲れるんですよね。なんだかんだ言ってエスカレーター/エレベーター少ないし、電車も街も混んでるし。
成田から先、さらに国内線に乗り継いだりしないといけない人は、本当に大変だろうと思います。

> レイズのポテチは日本展開してないですよね!! 私も大好きで海外のスーパーで必ずGETして食べます♪
> 国ごとに味や形が違いますよね〜。
> いつも無難な塩味を購入しますが、
> タイ系を購入され、チャレンジャーですね(笑)

やっぱりその国ならではの味に挑戦しないと!アジア方面は色々あって面白いですよ。日本のポテチにも限定でなんとか味という企画物がよくありますが、だいたいみんな似たような味になっちゃってて、そういうのよりも出来がいい気がします。
実はこの数日グアムに行ってたんですが、本家は案外シンプルに定番味でしたね。
2014/03/22(土) 12:30 | URL | hungrykaz #-[編集]
スカイツリー&グアム旅行いいですね☆
hungrykazさん、こんばんは~♪

グアムはもう何年も前になりますが、一度だけ旅行したことがあります。アウトリガーグアムに宿泊し、
トニーローマやバーガーキングのボリューミーな食事をガッツリ食べた記憶があります(笑) ニューヨークチーズケーキがめっちゃ美味しかったです☆  相変わらず食いしん坊でビーチよりも食べ物の記憶の方が鮮明です(笑)

浅草&スカイツリーが横目に見えるナイスビューな環境で生活できて羨ましいですよ♪ 素敵♡ですね
それと羽田や成田まで新幹線を使わず移動できるところが良いですよ。旅費が余分にかかるし、早朝の便だと前泊もしたりするんですよ(泣)

2014/03/22(土) 20:02 | URL | 食いしん坊たーりん #-[編集]
Re: スカイツリー&グアム旅行いいですね☆
たーりんさま こんばんは!

> グアムを満喫されていたんですね!! お帰りなさ~い♪ リゾート地で気分リフレッシュできてよかったですね。これでしばらくお仕事頑張れますね(笑)

リフレッシュしました!仕事を頑張れるかどうかは別の問題ですが(笑)

グアムではビーチ重視で、ヒルトンに泊まりました。街が遠いのはちょっと不便でしたが、目論見通り海はとても綺麗で良かったです。もちろん食事は毎回ガッツリ肉系!を堪能してきました。その反動で帰国後は魚ばかりですが(笑)

> 家族は出発が遅れたようですが、スリランカへ飛びだちました。ビジネスクラスで予約していましたが、
> ファーストにランクアップされ、個室? みたいな座席だそうです。

うわーうらやましい。僕も一度だけファーストにアップグレードされたことがありますが、なんかビジネスと変わらないのでは... と思ってしまうような座席&食事でした。しかし個室みたいな座席ってのは一度乗ってみたいですね〜 飛行機ってどう努力しても熟睡できなくて2時間おきぐらいに目が覚めちゃうんですよね。一度、超快適シートでぐっすり熟睡してみたいものです。

> 世間は三連休なのに、先月より職場環境が変わり、私は明日は仕事(本業ではなく、事務当直)です(泣)。次の海外旅行先を決めて早くテンションupさせていきたいです!!
> 仕事で頭がいっぱいで気持ちに余裕がないのか、なかなか決められず。

お仕事がんばって下さい。
僕も今のところ次の旅行は未定です。ビーチ狙いで南太平洋のどこかに行くか、あるいは中東のどこか、って感じですかね〜
2014/03/23(日) 20:17 | URL | hungrykaz #-[編集]