hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ヤンゴン街歩きからホテルへ戻って、まずはミャンマービールでひと息つく。
この写真は分かる人だけ分かってくれればいいのだが、ミャンマービールの缶に描かれる伝説の鳥「カラウェイ」と、その背景にぼんやり写る、カラウェイの形をした湖畔のレストラン「カラウェイ・パレス」を並べて撮ったもの。って分かる人にだってこんなにボケてちゃわからない気もするが(笑)。

DSC_0145013.jpg


ひと息ついたら、まだ行ってなかったホテルのプールへ!これでこのホテルを制覇!(?)
ちょっと不思議な構造で、朝食を食べたレストランの中を突っ切っていかないとプールに出られない。
先客は2組いるが、水が冷たいのか、プールには入らずにゴロゴロ寝そべってるだけ。

DSCN2468020.jpg


街歩きで汗をかいたのでざばっと水に入って来たが、やっぱり冷たい。
ミャンマー旅行のベストシーズンと言われるのは12月から1月。乾季でかついちばん涼しい時期だから。朝晩はTシャツ1枚ではつらくて、上に1枚羽織りたくなるぐらい。なので、昼間とはいえ、プールはちょっと冷たく感じる。
先客もいなくなり、なぜかずっと携帯とにらめっこしているインド人だけが残った。

DSCN2473021.jpg


僕はもうあと数時間でここを旅だってしまうが、大晦日の夜にはこの中庭で盛大なパーティをやると見えて、いま一生懸命ステージを組み立てている。

DSCN2476022.jpg


昼過ぎ、そろそろ出発時間が迫ってきた。
これから向かうのはバンコク。
本当は今回の旅のメインはバンコクなんだけど、ヤンゴン行きのほうが安いフライトがあったのでヤンゴン経由にして、せっかくだからと2泊した。
10年ぐらい前、仕事でたまたま行くことになったバンコクにすっかりはまり、以降年末年始をバンコクで過ごすのを定番にしてたんだけど、ここ数年は色んなところに足を伸ばしていてちょっとバンコクはご無沙汰だった。改めてそう思うと、何だか居ても立っても居られず、どうしてもバンコクに行きたくなった。

DSCN2480023.jpg


チャトリアム・ホテルのロビー。高いけど、いいホテルだった。
タクシーで空港へ。たしか7000チャット(700円)で固定額だとホテルのスタッフが言っていた。2012年版の地球の歩き方にも相場は7000チャットだと書いてあるので、タクシー代がここ数年で急激に値上がりしてる、ということはなさそうだ。

DSCN2482024.jpg


相変わらず空いてるのでするっと手続きを済ませ、バンコク航空に搭乗。
バンコク航空は最近流行のLLCとはひと味違う。タイ航空なんかと比べて安いんだけど、サービス品質でも負けていない、つまり選ばない理由がない。
ヤンゴンからバンコクまで1時間半のフライトだが、食事はちゃんと出るし、アルコール類も追加料金なし。地上スタッフもCAさんもとても感じがよくて、日系航空会社並の品質の高さを感じる。

DSCN2489025.jpg


が、座席はガラガラ。
タイからも隣国ミャンマー向けビジネスはブームになっているようだが、さすがにこの年末の時期にはビジネスマンの移動も少ないと見える。
3列シートだと聞いて通路側をリクエストしておいたのだが、何の意味もなかった(笑)

DSCN2492026.jpg


さあ、いよいよ、久しぶりの、大好きなバンコクに到着!


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
