hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪06月   2017年07月   08月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ヤンゴン郊外、タンリンのチャイッコウ・パヤーにて。
かなりの大きさのお寺だが、参拝客はそれほど多くない。さっきのチャウタンの水上寺院のほうが、よほどにぎわっていた。

DSC_0855007.jpg


境内にあった、機械じかけの小型パゴダ。
真ん中のテーブルがギーコギーコと回転していて、テーブルの上には「金運」とか「健康」とか書かれた器。柵の外からお賽銭を投げ入れて、うまく器に入れば、その運がかなうらしい。
動力部分が丸見えなのが、ちょっとどうかと思うが、それでもけっこうな量のお札が散乱していた(現代ミャンマーではコインはほぼ流通していないので、みんなお札)。

DSC_0849006.jpg


丘のふもとに延びる参道。こんな立派な参道が東西南北それぞれにある。僕らが入ってきたのは幹線道路に面して駐車場がある側だったが、むしろ違う参道に露店がたくさん立ち並んでいたようだ。
20キロぐらい先にあるヤンゴンの街並も見えるというが、この日はちょっと霞んでいて、よくわからなかった。

DSC_0857008.jpg


この見晴らしのいい高台は、若者たちのデートスポット。ヤンゴンならまだしも、確かにこういう田舎町だと、他に行くとこあるだろ、とも言い切れない。何か儀式のようなことをしに集まるのではなく、ただそこでおしゃべりをしたり、弁当を食ったりするために自然に人々が集まる場所として機能しているから、ミャンマーのお寺というのは面白いのかもしれない。

DSC_0859009.jpg


こちらは弁当を囲む大家族。犬まで一緒だ。

DSC_0867010.jpg


ミャンマーはいつまでこういう光景が見られる国でいてくれるだろうか。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ヤンゴンへ行きました
始めまして。

ミャンマーの旅行記、興味深く拝見しています。
ヤンゴンは始めてで、一人で市内を見て回るのが精一杯でした。
それだけで満足出来ました。
記事を読ませて頂くと、その時の風景が思い浮かびます。

楽しい旅行をお続け下さい。
2014/01/26(日) 17:58 | URL | evelyne #-[編集]
Re: ヤンゴンへ行きました
evelyneさま はじめまして。
コメントありがとうございます。

ヤンゴンは素朴で、安全で、楽しいですが、交通機関が不便ですから、お一人での観光は大変だったでしょう。どうせ車がないとどうにも動けないので、最初はガイドに連れ回してもらうのが楽ですよね。

evelyneさまのサイトの台湾の記事も拝見しております。台湾もいいですよね〜 やっぱりここも、人がいい。食い物がうまくて、人がよくて、物価が安くて、海がきれなところが何よりですね。
2014/01/26(日) 18:18 | URL | hungrykaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
