hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
聖地アヌラーダプラ、白い巨大仏塔の次は、茶色い巨大仏塔。
このアバヤギリ大塔は高さ75メートル。さっきの白いルワンウェリ・サーヤ大塔よりも高い。しかも紀元前1世紀の建設当時は、ルワンウェリ・サーヤ大塔と同じ110メートルだったという。
ただこれ、同じような仏塔がもう一つ、という単純なものではない。

DSC04661 (1)002


実はここは我々日本人こそがお参りにくるべきところ。かつてのスリランカの大乗仏教の総本山なのだ。
今ではスリランカをはじめとする南〜東南アジアは上座部仏教、日本などの東北アジアは大乗仏教と地域的に棲み分けられているが、かつてはスリランカにも両派があり、宗派争いなんてのがあった。
12世紀に当時のパラークラマ・バーフ1世が上座部仏教派で統一し、スリランカから大乗仏教が姿を消したそうだ。
本堂には、この仏塔の歴史を説明するイラストがあった。
解説に何て書いてあるのかは分からないが、ちょうど宗派争いがあったと思われる12世紀には、茶色い仏塔が白く塗り替えられている。もしかするとこれは上座部仏教派が、自分たちの色に染めるためにやったことなのかも。

DSC04668 (1)004


1930年代には、なんと仏塔全体が緑に覆われている。現物を見たら相当インパクトありそうだ。それともただ単に草の生えた丘のように見えちゃうのかな?

DSC04669 (1)005


仏塔の歴史が描かれたお堂の中には、これまた派手に塗られた寝釈迦像。
イスルムニヤ精舎のとほぼ同じ、真っ黄色な肌に真っ赤な袈裟、という彩色はアヌラーダプラ流なのか?

DSC04665 (1)003


さっきのルワンウェリ・サーヤ大塔がきれいな半円形だったのに対し、こちらは何とも言えない台形っぽい傾斜。

このあと、写真に写ってる白い男性が何やら絶叫しはじめる。僕は単なる変な奴だと思って軽く流していたのだが、どうやらお祈りしてるうちに「神懸かり」になっているのだとか。ガイドのナンダナ氏は、たまにこういう人がいますね、とあまり珍しくなさそうに言う。後で我に返っても、神懸かりになってるときの記憶はないんだって。

DSC04673 (1)006


またちょっと移動。4世紀につくられたという、サマーディ仏像への参道。
何やら木の棒が売られているのはミャンマーのタナカではなく、漢方薬的なものだとか。

DSC04675 (1)007


そしてこちらがサマーディ仏像。
ガイドも絶賛するし、地球の歩き方でも穏やかな表情で素晴らしいとさんざん褒めているが、僕は正直なところそれほどいいかな〜という感想。なんかもう色んなものを密度濃く見てきたので、お腹いっぱいだったのかもしれない。

DSC04680011.jpg


ここでも履物預け所には人が誰もいなくて、猫が番をする。してないか。

DSC04687-(1)008.jpg


参道の店。見た目マンゴスチンなのだが、メロンぐらいの大きさがある。まさか巨大マンゴスチン?と思ってガイドに聞いたら全然違うものだった... ということは覚えているのだが、これの正体が何だったかは忘れてしまった。

DSC04689 (1)009


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
コメント
この記事へのコメント
スリランカの寺院でもお堂の壁面一杯にイラスト絵巻?があるのですね~~。
ミャンマーの寺院なんて必ずと言っていいほどイラスト絵巻?があって、これがなかなか見ていて楽しいのですが(笑)大体がお釈迦様の物語ですが。

これ、どこから見ても巨大マンゴスチンなんですけど!?初めて見ました!

chempakaでした!
2014/04/06(日) 01:39 | URL | Chempaka #-[編集]
Re: タイトルなし
Chempakaさま毎度!

そうですね、スリランカの寺院も壁一面に色々描かれてます。というか上座部仏教伝播の流れからして、スリランカ流が「本家」なのでしょうね。
確かにミャンマーでは物語風というか、漫画っぽくストーリーがわかりやすいものが多かった気がしますね。

> これ、どこから見ても巨大マンゴスチンなんですけど!?初めて見ました!

なんだっけなーココナッツの一種とか言ってたっけな〜 僕もここで初めて見ました。
2014/04/06(日) 10:31 | URL | hungrykaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
