hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪07月   2017年08月   09月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
サントリーニ島滞在最終日。
2泊3日の島滞在中、とくに何をするでもなく、ひたすらイアの町をぶらぶら歩き回っただけ。そのぐらいの滞在期間にはちょうどいい町の大きさだ。そして、ただ歩き回っているだけも飽きない、この町の魅力的なことと言ったら。どこをどう撮っても絵になるのは本当に素晴らしい。家に帰って、落ち着いて整理してみると同じような写真ばっかり大量に撮ってたりするw

これは、昼飯を食いに入ったレストランの席からの眺め。
最初に設計図を引いたわけではなく、みんながバラバラに少しずつ造った町なのに、その出来上がりの姿に妙に秩序があるのが、凄い。土地が狭いので、狭い空間をなんとか有効に使おうとみんなが工夫してできた、巨大な箱庭みたいな感じ。

P1150507014.jpg


もちろん海の見える席。まあこの町ではほとんどどこでもそうなのだが。

P1150504013.jpg


これ、美味かった。ナスの肉詰めみたいなやつ。

P1150513015.jpg


もう一品はパスタ。こっちの人はチーズの使い方に遠慮がないのがいい。

P1150515016.jpg


レストランの外観。
僕らがいたのはいちばん右のはじっこの席。実は眺めの良さを優先して、暑いのをかなり我慢していたw
ヨーロッパ人はみんな日陰でゆったりしている。なんかちょっと余裕の違いを見せつけられた感じだw

P1150530018.jpg


ああ、あと数時間でこの眺めともお別れだ。今まで海が美しいビーチリゾートにはたくさん行ったけど、こうやって町と海と空が調和したところには、あまり来たことがなかった気がする。というか、こんな町、世界にそうそうあるもんじゃないんだろうな。

P1150568019.jpg


何と言ってもアジア慣れしすぎている僕が心地いいのは、うるさい売り子がつきまっとってきたりしないこと。まる2日間町を歩き回っていて、こちらが不快な声のかけられ方をしたことは、一度もなかったと思う。黙っててもいくらでも観光客が来るから一生懸命客引きする必要もない、というだけのことかもしれないが。なんか、観光収入に頼ったこの国が財政破綻するというのは、分からんでもない。

P1150578018.jpg


別に現場にいる時は何も考えてなかったが、後から思うと色々考えさせられる。
まあサントリーニ島の犬か猫あたりが、この世でいちばん幸せな身分かもしれない。

P1150595001.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン


関連記事
コメント
この記事へのコメント
子供がブロックで自由に町を造りました!というような
感じですね~。僕のような夢を忘れた大人から見れば
迷路のようで、歩いていて楽しそうです!
まさに自由な箱庭ですね!

同じような写真を大量に撮ってることありますよ!
デジタル時代になってフィルムを気にする事が
無くなって良かったです(^^)

chempakaでした!
2013/07/30(火) 21:01 | URL | chempaka #-[編集]
こんにちは!
白い町並みが海のブルーに対照的で、
とてもキレイですね!

わんこも日陰でゆったりと、
こんな島だと本当に幸せに過ごせそうですね。

でも記事に書かれている、
帰って見たら同じような写真がいっぱい…、
というのはものすごいあるあるです…。

しかも無意識に好きな構図で撮っているようで、
場所が違うのに同じような写真も増えていきます…。

むしろ、
場所の制限があったりして、
いつもの構図で撮れない時に、
いい写真がとれたりします^^;

ギリシャいかれたのは、
いまの政情不安の前でしょうか??

では♪
2013/08/01(木) 13:33 | URL | ぽっつ #-[編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013/08/03(土) 00:34 | | #[編集]
Re: タイトルなし
Chempakaさま毎度!
返信遅くてすみません。このところ仕事が絶不調で、毎日深夜帰りです。。

> 子供がブロックで自由に町を造りました!というような
> 感じですね~。僕のような夢を忘れた大人から見れば
> 迷路のようで、歩いていて楽しそうです!
> まさに自由な箱庭ですね!

子供が。。 というより、大人が、という感じがしませんか?
一時期僕はシムシティってPCゲームが好きだったんですが、あの感覚です。

> 同じような写真を大量に撮ってることありますよ!
> デジタル時代になってフィルムを気にする事が
> 無くなって良かったです(^^)

皆さんあるみたいですね〜
やっぱり自分なりのこだわりポイントとかセンスとかがあって、無意識のうちにそのパターンにはまる写真ばかり撮ってるんでしょうね。仰る通り、フィルムカメラだったらもっと1枚1枚に思い入れを込めて、大事に撮るんでしょうね。まあそれは、僕は、年を取って時間がいくらでもあって余裕のある旅ができるようになってから考えますw
2013/08/03(土) 12:55 | URL | hungrykaz #-[編集]
Re: こんにちは!
ぽっつさま 毎度です〜

> 白い町並みが海のブルーに対照的で、
> とてもキレイですね!

色んなところで写真で目にして、想像していた、まったくそのまんまの世界でした。

> わんこも日陰でゆったりと、
> こんな島だと本当に幸せに過ごせそうですね。

猫はさーっと逃げたりしないし、犬も人間に適度な好奇心を示しつつ警戒はしてないし、なんかみんなオトナだなあ、という印象を受けましたw 人も犬も猫も、みんな「この島の住民」のように思えたので、ああ、この島でなら、動物になってもいいなあ、と感じましたw

> でも記事に書かれている、
> 帰って見たら同じような写真がいっぱい…、
> というのはものすごいあるあるです…。
> しかも無意識に好きな構図で撮っているようで、
> 場所が違うのに同じような写真も増えていきます…。

あはは、やっぱり皆さんそうなんですね。
僕は写真そのものの芸術性を追求する余裕があまりなく、「説明的な写真」を撮ってしまいがちなのが反省点ですかね。まあブログに使うことを多分に意識してるわけですがw

> むしろ、
> 場所の制限があったりして、
> いつもの構図で撮れない時に、
> いい写真がとれたりします^^;

なるほどね。でもその「いい写真」ってのは自分にとって見慣れない新鮮なものだから、「いい写真に見える」だけだったりしてw

> ギリシャいかれたのは、
> いまの政情不安の前でしょうか??

2011年9月の旅です。
いわゆるギリシャの経済危機は2010年から始まっており、2011年秋というのは色々動きのあるホットな時期でした。ただ、アテネの街にも半日いましたが、とくに街が混乱してる様子はありませんでした(今後の記事でご紹介します)。←危機なのにいつも通りだからダメなのかもしれませんが。
2013/08/03(土) 13:05 | URL | hungrykaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
