hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
サントリーニ島。
イアの「世界一のサンセット」が始まった。
脇道にちょっと逸れて、町を見渡せるところを探す。そういう場所は多くないので、同じ目的の人が周囲にチラホラ。
教会の鐘と、町の建物の向こうに夕日が沈んでいくのが見えるこの場所に、いったん落ち着く。

P1150164007.jpg


あー沈んでいく。。
僕は旅先ではほとんど必ずサンセットの写真を狙う。かつては単純に太陽の姿そのものを追いかけていたのだが、その場でサンセットの雰囲気を楽しむならそれでいいのだけど、写真にしてしまうと、案外つまらない。
むしろ本当に美しいのは太陽が沈んでしまった後、ほんのり赤味を帯びた残光が町を包んでいる、いわゆるマジック・アワーではないかと思うようになった。

P1150192008.jpg


こういう、微妙にまだ「夜」ではない町とか、

P1150227011.jpg


こんな陰影とか。

P1150220010.jpg


そうは言いつつ、「世界一のサンセット」を見ずに天の邪鬼なことばかりやってたわけではなく、ちゃんと空が赤く染まる雄大な景色も堪能してますw

P1150256013.jpg


ホテルへ帰る途中で見つけた空間。うわーなんだろうこのお洒落な空間。と思ったら自分のホテルのロビーだったw

P1150282014.jpg


昨日のハムとチーズのサンドイッチで晩飯は充分だったので、今日も違う種類のハムを買い込んできた。
日本ではなぜか滅多に見かけない茶色いパンが僕は好きで。野菜もうまかった。というか一日中歩き回ってたので、何を食っても美味いと感じただろうけど。

P1150288016.jpg


そしてサントリーニ島産のワイン。
こんなにちっこくて、耕地として使える土地も限られるであろう島でも、ちゃんとワインを作ってるんだなあ。

P1150286015.jpg


早くもこれがサントリーニ島の最後の夜。でも明日の移動は夕方のフライトなので日中はゆっくりできる。何をするでもなくイアの町でのんびり過ごすなら、2泊でちょうどいいかもしれない。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン


関連記事
コメント
この記事へのコメント
きれいなサンセットですね~~!
そうなんですよね~、空が赤く染まり、沈んでいく太陽も
それはそれで素晴らしいのですが、沈んでから本格的に
暗くなる前の深い青色の空も美しいですね~

個人的には3枚目と5枚目の雰囲気がお気に入りです。

chempakaでした!
2013/07/01(月) 00:18 | URL | Chempaka #-[編集]
Re: タイトルなし
Chempakaさま 毎度です!

> きれいなサンセットですね~~!
> そうなんですよね~、空が赤く染まり、沈んでいく太陽も
> それはそれで素晴らしいのですが、沈んでから本格的に
> 暗くなる前の深い青色の空も美しいですね~

太陽が見えている間よりも、沈んでしまった直後のほうが、空の色は赤いと思いませんか?
ガイジンたちはとくに太陽そのものにしか興味がないようで、沈んでしまったら「さー飲みにいくべ」とさっさと全員消えてしまうものですが、僕はおいおいこれからが見どころだよ、といつも思いますw

> 個人的には3枚目と5枚目の雰囲気がお気に入りです。

お、そうですか。3枚目はいい感じですが、5枚目はちょっとやりすぎかな〜と思ってましたw
2013/07/07(日) 10:10 | URL | hungrykaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
