hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
みなさん、たいへん遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
Twitterには随時書き込んでいたとおり、年末年始はミャンマーへの旅に出ていました。仕事始めの1月4日朝7時に帰国し、そのまま出社し(笑)、なんとか3日間仕事をこなして、ようやくこの3連休で本当に一息ついたところ。僕にとってやっと正月休みが来ました。

さて、そのミャンマーの旅ですが、これが実に楽しかった。見所も多く、素晴らしかった。アジア旅行好きの人でも、ミャンマーにまで足を延ばしている人はそれほど多くないと思うので、是非多くの人にご紹介したいと思います。ご承知の通り、軍事政権で、なかば「鎖国」だったこの国に、ここ1、2ヶ月の間にアメリカのクリントン国務長官や日本の玄葉外相が訪問し、明らかに「変化」が訪れています。
僕が見てきた姿は、まだほとんどまったく外資系産業の入り込んでいないながらも賑わう街と、勤勉で、自然な笑顔を見せてくれる魅力的な人々の姿でした。あと何年かで、彼らの暮らしぶりは確実に向上していくでしょうが、今のような素朴で優しい姿が見られるのは、もうあとわずかの間だけなのかもしれません。

そんな思いから、一刻も早くミャンマーの良さをお伝えしようと(まあ、単に今気持ちが盛り上がってるだけ、という話もありますが)、現在更新中のギリシャ~トルコ~ドバイ編の更新をいったん中断し、次回からミャンマー編に突入させていただきたいと思います。
サントリーニ島やイスタンブールも一生の思い出に残る素晴らしい土地だったので、どっちがより良いかという話ではありません。ミャンマーがいままさに「動いて」いる、この時期にご紹介する意義があると考えたためです。

P1190673.jpg
マンダレーの僧院にて、朝食に向かう修行僧たち


偶然にも、ブログ仲間であるChempakaさんも同時期にミャンマーを訪れ、僕と同じようにミャンマーに恋して帰ってきていますので、そちらもあわせてご覧下さい。
かつて遠いビルマ(いまのミャンマー)にまで駐屯していた日本兵にも、すっかりビルマの魅力に魅せられてしまい、帰国後もたびたび足を運んでいる人たちがいるそうで、そんな人を「ビルキチ」と呼ぶそうです。僕もしばらく「ビルキチ」で行きます。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは!
新年あけましておめでとうございます!
今年も遊びにこさせて頂きますので、
どうぞよろしくお願いします♪

忙しくてお正月もお仕事だったので、
これからお休みとろうかと行き先物色中なので、
Chempakaさんもいかれてるようですし、
ミャンマーもいいかも!
と新年早々流されそうです(笑

ミャンマーの記事楽しみにしています♪
2012/01/07(土) 16:16 | URL | ぽっつ #-[編集]
Re: こんにちは!
ぽっつさん
明けましておめでとうございます。こちらこそ、どうぞよろしくお願い致します。

> 忙しくてお正月もお仕事だったので、

それは大変でした。

> これからお休みとろうかと行き先物色中なので、
> Chempakaさんもいかれてるようですし、
> ミャンマーもいいかも!
> と新年早々流されそうです(笑

ぜひ!ぜひ!(笑)
僕が見てきたようなミャンマーの姿は、あと数年しか見られないでしょう。
参考にしていただくためにも、がんばって更新しないといけないですね。
2012/01/07(土) 19:54 | URL | hungrykaz #-[編集]
あけましておめでとうございます。

ミャンマー良いですね。
なかなかミャンマーまで足を延ばす機会もないので、いろいろと素敵なお話を拝見できるのを楽しみにしています。

本年もどうぞ、よろしくお願い致します。

2012/01/08(日) 01:00 | URL | プライサニー #-[編集]
あけましておめでとうございます!

ミャンマー情勢、
こんなに急展開するって、
ちょっと前までは考えられませんでしたよね~。
まさに黎明期のミャンマー、旅行記楽しみです(笑)!!

今年もよろしくお願いいたします。
2012/01/08(日) 10:14 | URL | キュウ親 #-[編集]
Re: タイトルなし
プライサニーさま
こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

> なかなかミャンマーまで足を延ばす機会もないので

今まではそうだったと思うのですが、これから少しづつ、ミャンマーも身近な存在になるのかな、と思います。
僕がミャンマー国内移動に利用したエア・マンダレーという航空会社はチェンマイ→マンダレーという、両国の古都を結ぶ、なかなか渋い便があるようで、これを使ってタイとミャンマー両国の北部めぐりなんていいな~と思いました。
2012/01/08(日) 12:49 | URL | hungrykaz #-[編集]
Re: タイトルなし
キュウ親さま
おめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。

そうですね、ミャンマー情勢はほんとに順調な展開ですね。軍事政権から選挙で民政に移行なんて、「どうせポーズだろ」なんてみんな思ってたと思うんですが、アメリカがその気になってしまったら、もう民間ビジネスレベルでは一気に対外的に開かれた国に向かってまっしぐらでしょう。

> まさに黎明期のミャンマー、旅行記楽しみです(笑)!!

ありがとうございます。ほんとに、みんなもっとミャンマーに注目して欲しいという渾身の思いで更新します(笑)
2012/01/08(日) 12:54 | URL | hungrykaz #-[編集]
どもどもChempakaです!

文中リンクありがとうございます!hungrykazさんはKL経由で
ミャンマー入りだったのですね。ヤンゴンの空港から出るのに
15分で済んだとか!?早いですね~~!(笑)

僕なんて預ける荷物がなかったにもかかわらず、1時間ぐらい
かかったのではないでしょうか?(笑)

確かに入管のスタッフの笑顔は素敵でした。ほんと「微笑みの国」の
称号をタイからミャンマーにしてあげたいです!(笑)

引き続き、更新を楽しみにしています~~!
2012/01/13(金) 02:54 | URL | Chempaka #-[編集]
Chempakaさま 毎度です~
ヤンゴン空港到着後は、すべてがやけに順調に進んで、意外な驚きでした。
やっぱりあの、全カウンターにきちんと係官の並ぶイミグレに、一番乗りで乗り込む、あのシーンが記憶に残ってますね~(笑) しかも目が合ったときの笑顔!(笑)
Chempakaさんもがんがん更新して下さいね。
2012/01/14(土) 11:36 | URL | hungrykaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
