hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
サントリーニ島のホテル、カナベス・イアで迎えた最初の朝。
朝食のあとはゆっくりコーヒーを、プライベートプールにつかりながら(笑)

こんな小さなプールだが水はちゃんと循環しているので、直射日光が差し込んでも冷たく保たれている。
朝のうちはちょっと冷たく感じるが、後で町歩きをして一汗かいた後に入ったりすると、この冷たさが気持ちいい。

日本ではちょうどシルバーウィークにあたる時期。ギリシャではまだまだ連日30度ぐらいあり、歩き回っていればかなり汗をかく。ただ、カラッとした地中海性気候のおかげで暑さも苦にならない。僕は東南アジア大好きなくせに湿度の高い暑さというのがひどく苦手で(笑)。

赤・白・青というはっきりした色の組み合わせなのに、どこか柔らかい感じの絵になる不思議。

僕らの部屋の前の通路に出て、レセプション方向を眺めたところ。
と言っても、現地で実際に体験しないと、どの建物が何で、どこまでがホテルの敷地なのかがさっぱりわからない。何とも不思議な町だ。

海にダイレクトに降りていくかのような階段。実際には十メートルぐらい降りたら、その先はゴツゴツした赤茶色のガケ。海まで降りられる階段があるのは、イアの町でも数カ所だけのようだ。

船がたくさんいる。地中海クルーズやら、あるいは近くの島から、イアの見物にくる人たち。大型船は接岸できないので、小さいボートに乗り換えてやってくるようだ。

町に出てみる。昨日の夜とりあえず歩いてみた方向とは逆の方へ。
イアにはペリヴォラスという有名なホテルがあるが、たぶんそれとは関係ない同名のスーパーがあった。

町のほとんどが白壁の美しい建物で覆われているが、ところどころこうやって歴史を感じさせる空間がある。これ自体がいつ頃の建物なのかはわからないが、何しろ六千年前から人々が定住していた土地だ。

ホテルから20分ぐらい歩いて、イアの町の東側のはじっこまで来た。この時点ではまだわかっていなかったのだが、こっちは観光エリアとは外れていて、この辺のホテルに泊まっている人以外、あまり人も歩いていないし、店もほとんどない。
同じサントリーニ島でも、中心都市のフィラは、お店がたくさんあったりして楽しいだろうけど、車や観光客がひっきりなしに行き交い、いかにも観光地という猥雑な感じがする。だから敢えてイアの町に泊まることにした。そんな静かで美しいイアを堪能するなら、町の中心から離れた西側に来るのは大正解だ。
そういえば僕は、自分で明確に意識していたわけではないけど、サムイ島でもピピ島でも、バリでも、あまり便利ではない、少し町から離れた静かなホテルを選びがちだ。

ゴツゴツと険しい斜面に、根をはるようにして広がるイアの町が、一望できる。
いちばん東端には教会があるが、門が閉じられていて、誰もいる様子がなかった。少し離れたところには墓地があったり、変電所と思しき、うぃんうぃんと不気味な音を漏らす無人の大きな建物があったり、いかにも町外れといった雰囲気だ。人がいない写真ばかりを狙って載せているわけではなく、本当に人と出会わない、午前の静かな旅だった。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
この記事へのコメント
こんにちは、こちらでは初めまして!

ホテル、カナベス・イア、綺麗ですね~。
建物が白いと、プライベートプールの水も
綺麗なブルーになるのですね(笑)!!
12/17記事の、ねこがお部屋まで遊びに来てくれるというのも、
ねこ好きにはたまりません~

何年か前、サントリーニ島に行きましたが、
アテネからエージアン航空で日帰りだったので、
ギリシャの強烈な太陽を思い出しつつ、
泊まって滞在もいいなぁ~って思っちゃいました!!
2011/12/25(日) 16:28 | URL | キュウ親 #-[編集]
キュウ親さま こんばんは!
そうそう、プールの水の色は、なんでこうなるんだろう?と連れと話題にしてました。水自体の色ってことなんですかね。
猫ネタは、今後も度々出てきます。サントリーニ島も、この後訪れるイスタンブールも、猫の多い街でした。
せっかく行かれたのにサントリーニ島日帰りとは残念でしたね。僕も当初は地中海クルーズで、その寄港地の一つとして訪問する予定だったのですが、やっぱり一日にも満たない滞在で満足できるはずがない!とクルーズをやめて普通に飛行機で旅行することにしました。結果それで良かったと思ってます。

勝手ながらリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願い致します~
2011/12/25(日) 19:19 | URL | hungrykaz #-[編集]
エーゲ海はおっしゃる通り空気がカラッとしていて
クルーズ船の甲板に出ていると寒いぐらいですよね!

カラっとしていたと言えばミャンマー!!!
ヤンゴンは別としてもバガンやインレー湖は
過ごしやすかったですよね!!

ミャンマーいかがでしたか?
僕はミャンマーにすっかり恋しちゃいました(笑)
中毒性ありです!好きな国が増えて嬉しいです!
近々、行きたいですね!

hungrykazさんのミャンマー記事が楽しみです!
chempakaでした!
2012/01/07(土) 00:44 | URL | Chempaka #-[編集]
Re: タイトルなし
Chempakaさん!おかえりなさい!
いやいやヤンゴンも含めすべてが楽しかったですよ、ミャンマー!
僕はChempakaさんのように色々チャレンジせずに、今回はひたすらベーシックな観光コースを行きましたが、観光地として実に魅力ありと感じました。まだ南部のリゾートは未体験ですが、観光国家としてタイに匹敵するだけのポテンシャルがあるんではないでしょうか。

> 僕はミャンマーにすっかり恋しちゃいました(笑)
> 中毒性ありです!好きな国が増えて嬉しいです!
> 近々、行きたいですね!

僕もまったく同意!ぜひまた近々行きたいです。今はまだ、町中でケータイでしゃべってる人も少ないですが、すぐに外資産業が入り込み、2~3年ですっかり様子は変わってしまうでしょう。今年か来年に、もう一度行っておくべきでしょうね!
実は現在更新中のギリシャ~トルコ~ドバイをいったん中断させて、気持ちが盛り上がってる今のうちにミャンマー編をやってしまおうかと思っています。Chempakaさんも早く更新して下さいね。
2012/01/07(土) 11:33 | URL | hungrykaz #-[編集]