hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
ドバイ空港。ファーストフード店が集まったフードコートのエリアもあるのだが、ところどころにやたらとキレイな高級レストランもあるのが、さすがドバイ。ここはバー風のシーフードレストラン。さすがに早朝4時には客はいない(笑)。ただ、こんな時間でもちゃんと営業してるのはすごい。ほんとに偉い。

P1140371007.jpg


こちらはマクドナルド。イスラム圏とは言え、ここはドバイ。ちゃんと牛肉メニューも普通にある。それに加えてチキン、そしてなんとベジタリアンのラインナップがあるので、バーガーの種類が日本よりだいぶ多い。バーガーの背景が赤いのがビーフなどムスリムはだめなもの、紫がチキンやフィッシュなどムスリムも食べられる肉、そして緑がベジタリアン用のようだ。チキン・ビッグマックなんて、日本にもあっていいかも。
なおビッグマックは24ディルハム、約500円。値段の横にポテトの絵があるから、ポテト付きの値段だろう。

P1140369006.jpg


免税店を一通り見て、ラウンジへ。ショッピングアーケードの上のフロアにエミレーツ航空のビジネスクラスラウンジ、超広大なファーストクラスラウンジがあり、その奥にPriority Passが使えるラウンジがある。
ほぼ横になれるソファがあったりして、かなりリラックスできたのだが、吹き抜けの向こう側に本屋か何かがあるらしく、フランス語とか外国語教材の宣伝テープがずーっっとエンドレスで流れていたのが参った。

P1140400011.jpg


6時間の乗り換え時間を経て、エミレーツ航空のアテネ行きへ乗り継ぎ。
ドバイからアテネってそんなに遠くないような気がするが、6時間のフライトと、それなりにかかる。時差があるので4時間後の午後2時に到着する。
機内食はランチとしてしっかり一食。こちらはチキンのトマトソース。これはうまい。

P1140444014.jpg


こっちはカレー。長粒種のぱらぱらの米は、日本の米とはすっかり別物だ。
飲み物はワインを頼んだが、白・赤ともオーストラリア産だった。

P1140442013.jpg


そして到着したアテネ。真っ青な空。
国の玄関としてはちょっと小ぶりな空港。外から見ると、ギリシャ国旗と同じ、少し淡いブルーと白で、すっきりしたデザインだ。青い空にも映えてきれいだ。
空港の周りは茶色い山肌に白壁の家が点在する、なんだか不思議な風景だ。緑が少なく、荒涼とした印象を受ける。

P1140450016.jpg


小ぶりながら、空港の中はけっこう楽しめる。まずはアテネならでは、2階のあまり人けのないエリアにミュージアムがある。何やら壺のかけらとかが展示されているが、まあ正直あまり面白くはない。

P1140461017.jpg


1階のショップエリアへ。キラキラのドバイとはまた随分違う雰囲気で、何か普通のショッピングモールにいるような気分になる。写真はフードコートの中。サラダバーの横にワインが並べてあるあたり、ヨーロッパに来たな~という感じ(笑)。

P1140448015.jpg


ここで、サントリーニ島行きのフライトを4時間あまり待つ。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
コメント
この記事へのコメント
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
