hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪03月   2017年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30
インドからモルディブに行く途中にも立ち寄ったスリランカ・コロンボに到着。今回は短時間の乗り換えだけなので、お土産を見てまわって、ラウンジで少し時間を過ごしたらもう成田行きに乗り換えだ。

モルディブには国営航空会社がないせいもあるのだろう、そこを補っているのがスリランカ航空だ。
今回僕が乗ったのはマーレ(モルディブ)→コロンボ→成田というルートだが、コロンボ→マーレ→成田というルートもあるようで、この場合はマーレから成田まで直行・10時間で行けるそうだ。

空港ではお土産に紅茶を購入。スリランカといえば紅茶、という認識は万国共通なのだろう、店はけっこうな人だかりだ。高級なものは日本人の感覚でも「なんだ、全然安くないじゃん」と思ってしまうような値段だが、安いものは本当に安い。缶の中にめいっぱいティーバッグが入ってて2ドルとか。空港価格でこれだから、市内のスーパーとかで買い物できればもっと破格に安いのだろう。

コロンボの空港ラウンジはこぢんまりしているが、ピカピカの鏡張りで、なんかちょっと高級感が漂う。飲み物・食べ物ともにメニューも豊富だ。

こういうところの食事って、長い時間放置されて干からびちゃってたりすることが多い中、ここのはちゃんとおいしそうに見える(実際のところ、まともだった)。
酒の種類が多いところはほかにもあるが、ソフトドリンクの種類が多いのは、ちょっと楽しい。ちゃんと豆を挽いて入れてくれるコーヒーマシンもあるのだが、わざわざ紙パックのコーヒーなんて飲んでみたり。

そしてとうとう乗り込んだ、この旅の最後のフライト。モルディブのベストシーズンということもあり、ほぼ満席だ。夜行便なのでできれば少しでも横になりたいところだったが、これではとても叶わない。
離陸してほどなくして夜食が出る。ひとつはチーズたっぷりのパスタ。

もうひとつは、お約束のカレー。機内食では王道だが、ごはん食にも、たいしておいしくない丸いパンがついてくる。米を食いたがらない外人のためなのだろうか。

スリランカ航空の機内エンターテイメントはとくに充実しているわけでもなく、めぼしい映画は既に往路に見てしまったので、帰りは若干時間を持てあました。いくら夜行便とはいえ、あの環境では僕は酒の力を借りてもせいぜい3~4時間しか眠れない。

到着2時間ほど前になると、朝食。連れはおかゆ。

僕は確か、ヌードルと言ったらこれが出てきたんだと思うが、まんなかに焼きビーフン、サイドにはこれまた豆のカレー、反対側には揚げ物。さすがに朝からこのメニューはなかなか強力だ。

そんなこんなで幕を閉じた、9泊10日のインド~スリランカ~モルディブの旅。
モルディブに行くのにインド経由ってのはそんなにメジャーなルートではないが(いったんスリランカを経由しないと行けないし)、この対比は非常に面白く、一回の旅行で全然違う雰囲気を楽しめるので、少し長めの休みが取れるなら、このコースはぜひお薦めしたい。

最後にこの旅行のお土産を広げて、おしまい。

次回はこの旅の動画編をやるか、あるいは次の旅に移ります。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
この記事へのコメント
一番最後の写真、御土産ですか?!
すごい~
お店開けそうですね!
それにしてもコロンボの空港ってもっと閉鎖的なイメージなのかと思っていましたが、
結構立派なきれいなところなんですね!
ちょっとイメージ変わりました。
2011/11/28(月) 21:51 | URL | prego #-[編集]
pregoさんこんばんは。
お土産といっても半分ぐらいはお菓子やらインスタントラーメンやら、スーパーマーケットで仕入れたものですが。
コロンボの空港に閉鎖的なイメージをもたれていたのはなぜでしょう?
かなり何度も書いててくどいですが、僕はスリランカってのはかなりしっかりした国だと評価しています。もしかすると、仏教の国だから親しみを感じられるのかもしれません。
まあ、観光に行くにはやっぱりインドのほうが面白そうですが。
2011/11/29(火) 23:06 | URL | hungrykaz #-[編集]
こんにちわー
コロンボの空港についてですが、以前友達がスリランカに行った時のことをblogに載せていたのですが、そのときに教会の周りに多分泥棒がはいらないようにか、ガラスの破片をさしてあったり、銃を持った警官(当たり前か…(^^;)大きな銃です。)がいたとか書いてあったので、治安があまり良くなくそんなに栄えた感じがしない所なのかと思っていたからなんです。
でも今回こちらで拝見させていただいて、印象が変わりました!ありがとうございます。
2011/12/03(土) 18:26 | URL | prego #-[編集]
pregoさんこんばんは。
なるほど、おっしゃっているのは、きっと内線時代のスリランカですよね。まあ、それも2009年に収まったばかりですが。
僕も、もっと町なかで内線の爪痕を見かけるかと思っていましたが、意外なほど何もありませんでした。ホテルのすぐ近くに警察署があったり、もともとビジネス街だったりしたので、そもそも治安がいいエリアだったこともありますが。
マニラあたりだと、特に事件が起きてなくてもライフルをもった軍人(警官?)がモールの入り口や駅あたりに立ってたりして、けっこう威圧感がありますよね。
2011/12/03(土) 19:00 | URL | hungrykaz #-[編集]