hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪03月   2017年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
波に激しく揺られたボートも、さすがに首都マーレの島に近づき、スピードを落とすと、だいぶ落ち着いてきた。
わずか1.7平方キロに10万人がひしめくというマーレの街も非常に興味深いのだが、今回は訪れる時間はなく、隣の空港島(正式にはフルレ島)へ。

P1110312019.jpg


空港は近代的な設備。車も走っているが、もっぱら業務用で、ボートを降りてから徒歩で空港にチェックインできる。googleマップで見ると、滑走路の長さ=ほぼ島の南北の長さという不思議な人工島の様子がわかる。その北東には埋め立てのフルマーレ島があり、この一帯だけはモルディブの中でも異彩を放っている。なおフルマーレ島というのは、首都マーレがいいかげんパンクしてしまったので、島民を移住すべく造られた人工島。

P1110327018.jpg


1階でチェックインを済ませ、2階へ。ショップやラウンジなどはすべて2階。
チェックインカウンターは長蛇の列だったが、さすが勤勉なスリランカ人、定刻よりも前にカウンターをオープンし、てきぱきと乗客をさばく。おかげであまり待たされたという気がしない。

IMG_0383012.jpg


2階には10軒ぐらいのショップが並ぶ。さすがに典型的な土産屋が何軒かあり、便利だ。
モルディブでは基本的に空港から各リゾート島へ直行して、また空港へ直接戻ってくるので、リゾート内のショップを除くと、地元の店に立ち寄る機会がない。空港内の店なので安いということはないが、高級リゾート内の土産物屋で買うよりは、こっちで買うほうが安上がりだろう。
一通り買い物を済ませたら、ラウンジへ。幸い、入ったときはガラガラだったので好きに席取りできたが、出発間際にはほぼ満席になっていた。

P1110336014.jpg


モルディブでは地元文化に触れる機会があまりないので認識する機会もないが、ここはれっきとしたイスラム国。なので、空港のラウンジといえど酒は置いていない。いちばん下の段にあるのはHolstenというドイツビールのブランドで、一見ビールのようだが、実はノンアルコール。

P1110335015.jpg


それにしても、世界を旅すると感じるのは、コカコーラの浸透度の深さである。
例えばマクドナルドがない国なんてそれほど珍しくもないが、コカコーラがない国には、たぶん行ったことがないと思う。モルディブのような小国でさえ、輸入物ではなくちゃんとモルディブ用に生産されている(ラベルがターナ文字表記だ)。

IMG_0389011.jpg


パスタやカレーなどの食事もある。カレーを食ってみたが、案外インドカレーよりも日本のカレーに近いというか、マイルドなカレーだった。

P1110334016.jpg


スリランカ航空のフライトで、まずはマーレからコロンボへ。1時間ちょっとの短いフライトだが、ちゃんと軽食が出る。どうでもいいが、125ミリボトルの水ってのはちょっと珍しい。

IMG_0395010.jpg


ところで、このフライトでは、そろそろコロンボに向かって着陸態勢に入るというあたりで、CAが両手を上げて、何やらスプレーをぷしゅーーっと噴射しながら通り過ぎて行く。あ、そういえばコロンボからマーレに行くフライトでもやっていた気がするが、これって何してるんだろう?他のフライトでは見た覚えがないのだが。

IMG_0397009.jpg


この後コロンボで乗り換えて日本へ。しかしまだ旅は終わらない。最後の最後まで楽しみます。
いよいよ次が、この長~い旅の最終回になります。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
確かにコカコーラの無い国には
言った事がありませんね~。。。
さすがと言おうか。。。

ほうほう、スリランカのチェックインは
早くて、日本人も納得のサービスなのですね!?
意外です!(笑)

ところで、もうミャンマーのビザは取りました?

chempakaでした!
2011/11/22(火) 01:08 | URL | Chempaka #-[編集]
chempakaさんこんにちは!
スリランカ航空には、デリー→コロンボ、コロンボ→マーレ、マーレ→コロンボ、コロンボ→成田と4便乗ったわけですが、いずれも特にチェックインや機内サービスは快適だったと記憶しています。インドあたりと同じ文化圏だとごっちゃにされがちかもしれませんが、僕は個人的にはスリランカはひと味違う(いい方に)と高く評価しています。

ミャンマーのビザは、いままさに取得中ですよ!
ミャンマーの次はブータンだ!と思ってたんですが、このところの連日の国王の報道でちょっと人気が出てしまったと思われ、ツアーが取りにくいのではないかとひとりで勝手に心配しています(笑)
2011/11/23(水) 09:50 | URL | hungrykaz #-[編集]
確かにブータン人気が盛り上がるかもしれませんね!(笑)
僕もブータン、バングラデシュ、モンゴル、チベット、インド、スリランカ、パキスタン、ウズベク。。。他にもう一度行きたい所もたくさんありますし。。。アジア以外にもね~(笑)
ほんと命が足りません。。。(爆)

chempakaでした!
2011/11/23(水) 23:29 | URL | Chempaka #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。