hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
モルディブ4日目の朝。今日はしっかり日の出前に目を覚ます。
水上ヴィラが連なるサンライズ側を覗いてみると、空が明るくなりかけたところだった。

P1100061016.jpg


もう少し陽が昇ると、オレンジとも紫とも、なんとも言えない色に空が染まる。

 春はあけぼの。
 やうやう白くなりゆく山際、少しあかりて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

清少納言さんの言う「紫だちたる雲」というものを、初めてここで実感した気がする。

P1100065015.jpg


日の出と共に起きるとか言っておいて、二度寝して(笑)、目が覚めたらすっかり空は真っ青。
目の前の海は潮が引いて、また砂州が現れている。いやもうこんなに美しいものがあるのかというぐらい、美しい海だ。この海を眺めて、コーヒーを飲みながら、朝ジャグジーに入ってゆっくりと目を覚ます。

P1100077014.jpg


昨日の夜は米を求めて、いったいこの旅で何食目になるかわからないカレーを食っていたが、朝は何故か洋食気分になることが多い。
作り置きでしなっとしてるとガッカリするが、もちろんそんなことはなく、シェフが出来たてをサーブしてくれる焼きたてふわふわのパンケーキと、カリッとしたワッフル。

P1100083013.jpg


メシからの帰り道、ついに、このプールに誰もいない場面に遭遇!
まるで海にそのまま続いているかのような開放感は圧巻だが、しかしこれだけ美しく、波も穏やかな海を目の前に、こんなでかいプールが必要か?とも思う。

P1100090012.jpg


連れをわざわざいちばん向こうまで行かせて、独占状態で撮影して、これで大満足(笑)。

P1100099011.jpg


今日が、まる一日滞在できる最後の日。明日の午後にはこの天国を離れることになる。
しっかりとこの景色を目に焼き付けて、この空気を体に染み込ませておかなきゃ。


にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ええっ!!これプールですか??
どうなってんだろ??
海の中にプールがあるってどんな感じですか??
超羨ましい~~~~
2011/08/22(月) 23:33 | URL | JST #-[編集]
Re: タイトルなし
JSTさんこんばんは!

> ええっ!!これプールですか??
> どうなってんだろ??

えへへ、あんまりネタばらしても夢がないので、プールの端の数十センチ先は本当に海です。とだけ言っておきましょう。ていうか特段教えるのをもったいぶるような仕掛けはなく、そのまんまなんですが(笑)

ここまでして人工のプールを造る必要があるのか?自然の海に入ればいいじゃないか?というのは日本人的な発想で、このプールを設計したのは(もちろんモルディブ人ではなく)きっとヨーロッパ人でしょうね。

> 海の中にプールがあるってどんな感じですか??

そりゃもう最高ですけどね!
でも、伊豆諸島の式根島や神津島で入った、海とつながった天然温泉のほうが、なんじゃこりゃ~というインパクトはありましたね(笑)
2011/08/23(火) 00:02 | URL | hungrykaz #-[編集]
ほんまですね!清少納言さんの表現そのままの情景ですね!
サンライズもサンセットも見られるんですね~~。。。

それにプール!なんと美しいこと!
一応、インフィニティになってるんですね~。。。
こういう大胆な発想が大げさでなく風景に溶け込んでいるのが
なんともにくい!(笑)

どの写真もリゾート向けの旅行パンフレット状態ですね!
シャッターチャンスを狙っているあたりが凄いっす!
それに上手い!

chempakaでした!
2011/08/23(火) 02:12 | URL | Chempaka #-[編集]
日の出の写真、とてもキレイですね。
いつも写真がすっごいキレイだなーって思いながら見ています。

毎日の忙しい日常を忘れられそうなすてきな非日常ですね~。
くーぅ、そんな世界に飛び込みたい。
そして、プールの仕組みを直接確かめたいです(笑
2011/08/23(火) 02:13 | URL | ぽっつ #-[編集]
Re: タイトルなし
Champakaさんこんばんは!

> ほんまですね!清少納言さんの表現そのままの情景ですね!

いや~ 春ではないし 山際でもないんですけどね...

> サンライズもサンセットも見られるんですね~~。。。

これも水上ヴィラの醍醐味なのだと後で気づきました。周囲に遮るものがまったくないんですよね。
あと、離島って案外山がちで、日の出か日の入りのどっちかしか見られなかったりしますが、モルディブは土地がものすごく平坦なので。

あ、インフィニティ・プールって一般的な言葉なんですね?このプールにたしかそういう名前がついていた気がします。このプールはほんとに見事でした。しかし海があまりにおだやかでキレイだったので、実用性はありません。
あと、シャッターチャンスは常に伺ってますよ~ 毎日毎日三度の飯でも欠かさずにでかいカメラをぶらさげて登場していたのは、僕だけでしたね(笑)
2011/08/23(火) 23:00 | URL | hungrykaz #-[編集]
Re: タイトルなし
ぽっつさんこんばんは!

夕焼けに比べると、いままで日の出ってあんまりきれいに撮れたことがない気がするので、きれいに撮れて嬉しいです。そしてお誉めにあずかり、嬉しいです。

> 毎日の忙しい日常を忘れられそうなすてきな非日常ですね~。

4泊もの間、ただブラブラと遊んでただけなんですが、暇だな~ なんて感じたことは一度もなくて、すべての瞬間を満喫していた、気がします。

> くーぅ、そんな世界に飛び込みたい。
> そして、プールの仕組みを直接確かめたいです(笑

あははは なおさらバラせなくなりました。モルディブのオルヴェリ・リゾートまで行ってご自分で確かめてきて下さい!
2011/08/23(火) 23:06 | URL | hungrykaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
