hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪04月   2017年05月   06月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31
コロンボに到着。
空港でガイドさんにピックアップしてもらい、ホテルへ。どうせ観光もせずに乗り継ぎで1泊するだけなのでホテルにもこだわらず、旅行代理店に任せていたら、ヒルトンをとっていた。
きっと空港から近くて便利なんだろう、と思ったら、ガイドさんいわく、夜遅く、ガラガラに空いてる道でも40分かかるらしい... なんでそんなに遠いホテルの勧めるんだ...

しかし、ヒルトンに到着して、部屋に通されると、疲れは一気に安堵感へと変わる。
インドでの3カ所のホテル、とくにアグラとジャイプールはそれぞれに味はあったものの、バスタブがなかったり少しずつ何かが足りなくて、ゆっくりとリラックスして過ごす感じではなかった。
それだけに、この、安心のヒルトン品質。これはありがたい。風呂にはバスタブがあり、きれいなボトルのシャンプーやコンディショナーが並び、枕元には目覚まし一体型のラジオがあり、机の上にはメモ帳やボールペンがあり、クローゼットにはスリッパとバスローブがある、こんな「当たり前」が、とっても嬉しかった。

部屋からの眺め。ネオンなどはほとんどなく、道沿いに街灯の明かりが続くだけ。
左手のほうにライトアップされた仏塔が浮かび上がっているのが、なんともスリランカらしい。
この日はゆっくり風呂に入って、もう何もせずに寝る。それにしても長い1日だった。ジャイプールでホテルをチェックアウトして、風の宮殿を見て、アンベール城を観光して、5時間かけてデリーへ移動して、飛行機に乗ってコロンボまでやってきた。

朝、同じ方角の眺め。
すぐ近くに港があり、海が広がる。目の前はオフィス街で、古くて立派な建物が建ち並ぶ。手前の緑が多いあたりがヒルトンの敷地だ。

朝食前に、町に出てみる。
ガイドが迎えにきてしまうので1時間ほどしかないが、せっかく初めて足を踏み入れた国なのに、何も見ずに通り過ぎてしまうのはもったいない。
5分ほど歩いてきて、ホテルを振り返ったところ。隣には真新しい、巨大なオフィスビルがあるが、それ以外はかなり古そうなビルが建ち並ぶ。まだ出勤時間には少し早いので、人もそんなに多くない。

イギリス領時代に建てられたのであろう、こんな感じのビルが並ぶ。東京で言えば丸の内みたいなエリアだろうか。
英エコノミスト誌の調査部門が毎年「世界の住みやすい/住みにくい都市ランキング」を発表する。住みやすいの上位はいつもカナダ、オーストラリア、北欧に占められていて面白くないのだが、それはいいとして「住みにくい」のほうの10位に、このコロンボが入っている。アジアではバングラデシュのダッカ、パキスタンのカラチ、イランのテヘランに次ぐ不名誉な順位。インドのどの都市よりも悪い評価。

果たして、この町が、本当にそんなに住みにくいのだろうか。こんなに整然と美しい町が。
内戦が2009年まで続いていたことで順位が低く、内戦が終結したことで少し評価は改善したようだが、僕の感覚では理解できない順位だ。

ここはビジネス街ということもあり、観光客にしつこく声をかけてくる客引きもいないし、安心してぷらぷらと散歩できる。

職場に向かう人達が立ち寄るのだろう、飲み物屋などが何軒か並んでいる。

インドとはまったく違って、自分の常識が通用する世界に戻って来た気がして、すごく安心感がある。インドに居る時は、もちろんそれはそれで異文化を楽しんでいたのだが、やっぱり、それなりに緊張していたんだということが自分でも分かった。

残念ながら時間がない。
ホテルに戻って朝食をとり、また空港へ戻り、いよいよ旅の後半、夢のモルディブへ旅立つ。

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
この記事へのコメント
おはようございます! リンクありがとうございました!
私もリンクをつけさせていただきました。
今後ともよろしくお願いしますー!
でも意外に大丈夫なんでしょうか?
ヒルトンとか、やっぱり世界のチェーン店は落ち着きますよね。ある程度サービスも保証されているというか…。
相方さんもホッとしたのではないでしょうか!
2011/07/10(日) 09:10 | URL | prego #-[編集]
Re: タイトルなし
pregoさんこんばんは、コメント&リンクありがとうございます!

> スリランカも一度は行ってみたい国なんですが、治安とか不安で行けてない国です。
> でも意外に大丈夫なんでしょうか?

少なくとも僕は一度も不安な目には遭いませんでした。まあ、たかが12時間ぐらいの滞在ですが(笑)
どうしても、インドみたいな派手さがないので、ちょっと優先順位は落ちてしまうのですが、それでもいつかはゆっくり訪れてみたい国ですね。

おっしゃる通りここでヒルトンに泊まって安心できたのは、僕にとっても連れにとっても本当に良かったです。旅慣れてくると、チェーン系の大型ホテルよりも、ちょっと小さなところに泊まってみたくなるものだと思いますが、国際チェーン系大型ホテルの安定感・安心感を、今回本当に思い知りました!
今後ともよろしくお願いします!
2011/07/11(月) 23:05 | URL | hungrykaz #-[編集]