hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪03月   2017年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
バンコクに到着。
せっかく開通したエアポートリンクに乗ってみようかとも思っていたのだが、今回は非常に時間の限られたバンコク滞在なので、タクシーでホテルへ直行。案の定ものすごいスピードで突っ走ってくれて、日中だというのに30分で着いてしまった。しかし1年に一度ぐらいしか来ないと、この町の物価上昇を本当に実感する。以前は空港からのタクシーは300バーツが定番だと思っていたのだが、いまやメーター代だけで300バーツ。空港からはこれに無条件で50バーツ上乗せされ、更に高速代が70か80バーツぐらいかかるので、値切っても400バーツだ。

さて、今回泊まるのは、ここ。

IMG_0230007.jpg


ステイト・タワーという高層ビルに入居するルブア・アット・ステイト・タワー。全室スイートルームのかなり高級なホテルだが、最近なぜかかなりディスカウントされており、チャオプラヤ川側のリバービューでも1泊12,000円で泊まれる。

外観が非常に特徴的だが、この丸くなってる部分は、バルコニー。50階を越えるような高層階で、バルコニーに出てバンコクが一望できるのがウリなのだ。

しかしせっかく早く到着したのだがまだチェックインできないとのことで、荷物を預けてBTSででかける。
やってきたのは、お約束の、MBK。いやーやっぱりバンコクは都会だ。チェンマイ~ルアンパバーンですっかりまったりと過ごしていたので、なんだか田舎者のお上りさんみたいな気分。

P1060481027.jpg


MBKはいつも通りのにぎわい。いつも通り6階のフードコートへ。5階のフードコートは少し照明を落としたオシャレな雰囲気で外国人客も多いが、やっぱり味があるのは6階。
いちばんはじっこにあるけど、いつも列ができている店のソムタムを食べるのが僕の恒例。

P1060482018.jpg


ここは堂々と写真を撮っているとガードマンが注意しにくるので、フードコートの様子もささっと撮影。幸いまだお昼前なので全然混んでいない。ピーク時間に来ると、席を探すのが大変なぐらい混雑してしまう。

P1060483019.jpg


そして、ここのデザート屋で、カオニャオ・マムアン(マンゴーのもち米添え)を頼むのも恒例。
普通の一品料理が40バーツぐらいで食える一方、デザートなのに一品で70バーツという堂々たる価格設定。まさに王者の貫禄。なお実際に果物の王様と呼ばれるのはドリアンだが、ドリアンのもち米添えは40バーツだそうで、値段ではマンゴーの半分だ。

P1060486020.jpg


大玉のマンゴーまる一個に、ココナッツミルクをかけたもち米を添える。うまい。とろけるようなマンゴーだけでももちろん美味いのだが、もちっとした食感とココナッツミルク味が絶妙に混ざり合うと、さらに美味い。いちごにミルクをかけるのが定番なのと同じレベルで、これもマンゴーの食い方の定番として、もっと日本でも普及していいと思う。

P1060487021.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
コメント
この記事へのコメント
確か。。。このルブアの屋上に粋な
レストランがあるんですよね?
夜景が売りのレストランが。。。

今月、タイに行く予定なのですが
空港からはエアポートリンクを利用する
予定です。確かに年々、タクシー料金が
騰がってますね!
渋滞を考えたらどうなんだろう?って最近思います。

このカオニャオ・マムアン。。。
まだ食べた事ありません。
次回、その未知なる食感と味を
堪能したいです!

chempakaでした!

2011/04/03(日) 00:39 | URL | chempaka #-[編集]
Re: タイトルなし
> 確か。。。このルブアの屋上に粋な
> レストランがあるんですよね?
> 夜景が売りのレストランが。。。

そうなんですがね、ホテルに泊まるのと、その中のレストランに行くのとは違うことでして... 詳細は後述。

> 今月、タイに行く予定なのですが
> 空港からはエアポートリンクを利用する
> 予定です。

おお、そうですか。どうしても、エアポートリンクで市内に入ってから、さらにBTSを乗り継いだり、そこからどうせタクシーを拾ったりしなきゃいけないかな、と思って今回は空港からタクシーで行っちゃいました。午前11時頃に空港から市内へ向かうのは初めてでしたが、えらく空いてましたよ。

> このカオニャオ・マムアン。。。
> まだ食べた事ありません。

なんとアジア通のchempakaさんが、それじゃいけません。
食べて下さい。これはお願いではなく指示です(笑)。
しかも来月行かれるということはマンゴーのシーズンじゃないですか。
バンコクは都会なので季節外れでもスーパーでマンゴーが手に入るのがいいところですが、やっぱり季節のものが食べられるに越したことはないですよね。
2011/04/03(日) 10:31 | URL | hungry_kaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
