hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ホテルから、ワット・シェントーンに向かう。
途中、道の右側にはいい雰囲気の店が建ち並び、左側にはお寺がいくつも連なる。この辺は川に挟まれた半島の先端に近いので交通量も観光客も少なく、実にのんびりした、いい雰囲気だ。

まず最初はワット・セーン。正式にはワット・セーンソーカラムというようだ。
タイやビルマ様式とは明らかに違う独特の形の仏塔。なんかスマートな感じで、ぷっくりしたタイ式よりカッコいい。

P1060275004.jpg


本堂の建物は、やっぱり金色が多用されてキラキラなのだが、タイのお寺によくあった赤+金ではなく、かなり落ち着いた茶色+金なので、華やかな感じはあまりなく、むしろ落ち着いた雰囲気さえ漂わせる。よく言えば上品だ。

P1060274003.jpg


本堂の正面。かなりキンキンなのだが、こちらもあまり派手な印象を受けない。
しかし、この門番のシン(獅子)?は実に脱力系だ。こんなマンガみたいな奴に門番の役目が務まるのか?

午後1時ぐらい。暑さがピークの時間帯だからか、観光客も地元の人も、誰もいない。けっこう大きなお寺なのでいつもこういうわけではないと思うのだが。

P1060277005.jpg


ワット・セーンのすぐ隣には、ワット・ソップ。
本堂はあまり特徴がなかったので素通りしようとしたら、庭の木の下で若い僧侶が二人お勉強中。

P1060291007.jpg


あまりにも絵になるのでもっとばしばし撮りたかったが、邪魔はしたくないので、そっと回り込んで反対側からもう1枚。
毎度言い訳している通り僕は植物がてんでわからないのだが、これは菩提樹だということにした。帰国後に調べてみてもよくわからないのだけど、濃い緑色のハート型っぽい葉っぱはやはり菩提樹ではないかと(花を咲かせているのは別の木?)。

P1060292008.jpg


ワット・ソップの境内の仏堂。
ルアンパバーンのお寺は、仏様を納めた本堂のほかに、こうやって屋根だけつけた半分屋外にも仏様がいるところが多い。ひとつ前のワット・セーンには高さ7~8メートルぐらいありそうな立派な立像があった。

P1060295009.jpg


道路をはさんで、お寺の向かい側。だんだん交通量も観光客も少なくなってくる。この建物はゲストハウスのようだ。

P1060297010.jpg


同じ並びにもうひとつお寺。ここはワット・シーブンファン。
ここまでの2つのお寺はあまり人の気配がなかったが、ここはかなり僧侶の生活感が漂う。

P1060307012.jpg


ひと様の洗濯物を写真に撮るのはあまり趣味のいいことではないが、しかし僧侶の鮮やかなオレンジ色の袈裟は、絵になる。
洗濯物の向こう側に回り込んで、お寺の本堂とか青空とか、隣の建物の白い壁とかを背景にすれば、写真賞モノのいい絵になると思いつつ(笑)、そこまではしない。

P1060303011.jpg


いよいよこの道も半島の先端に近づいて、行き止まりっぽい雰囲気が出てきた。
もう少しだけ先に進んで、左を向くと...

P1060309013.jpg


路地の奥に、ワット・シェントーンの門がある。
流石に有名なお寺なので、その前には参拝客目当ての商店がいくつか。しかしまったく商売っ気はなく、僕が通りがかっても風が通りすぎたかの如く、気にもかけない。
ガツガツしなくても食っていけるだけ、商売がもうかるのだろうか?
それとも政府や市から生活保障みたいなのがもらえるのだろうか?

P1060311014.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
コメント
この記事へのコメント
お坊さんたちの勉強風景
本当に絵になりますね(●^o^●)
2011/03/27(日) 16:14 | URL | さいちょう #ytEHlhsw[編集]
さいちょうさん こんばんは。
タイでは、お寺で見かけるお坊さんは、お祈りなどの修行中/掃除などのお仕事中/ブラブラと談笑中 のどれかで、勉強する姿などは見かけませんでしたが、ラオスでは少年僧が本を読んだり、勉強している姿に何度も出くわしまして、自分はこれでいいのだろうかと、ちょっと衝撃を受けてきました。
2011/03/29(火) 00:05 | URL | hungry_kaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
