hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
王宮博物館を出てきて、ちょっと裏道を歩いてみようと角を曲がったら、おお、朝市だ!
といってももう11時頃なので、みんな片付けモード。惜しいなあ、知ってれば博物館より先にこっちを見に来たのになあ。

P1060140025.jpg


売り物の多くは、野菜。いかにも自分のところで栽培しましたという感じで、敷物一枚分にこじんまりと並べているところに、なんだか安心する。
ただ、こういう野菜は無農薬で育てられて健康的に違いない!と我々が油断して生で食ったりすると、病院送りになったりすることもあるそうだ(肥料として家畜の糞を使ってるので、よーく洗わないとやばいらしい)。

ここのおばあちゃんの唐辛子は、やけに色がきれいで、なんかプラスチック製のおもちゃみたい。

P1060144027.jpg


米屋。ラオスは長粒種のもち米が一般的なようだ。
日本ではもち米って、赤飯とかおこわとか、専ら味をつけて食べる気がするが、なんでだろう。

P1060143020.jpg


鶏屋。首をはねて、羽をむしっただけの状態。こっちでは(日本以外のアジアではどこでも?)足もしっかり食べる。
日本のスーパーで、原型がわからない切り身になっているのを見ても誰も残酷だとか思わないだろうが、こうやってしっかり原型を留めていると、ちょっと目を背けたくなる人もいるだろう。でも日本ではこういう場面は客の目に触れない裏方でやられているだけであって、まったく同じことがごく日常的に営まれているわけで。

P1060145004.jpg


こっちは肉屋。かなりでかい塊を無造作に並べる。肉屋関係者にデブが多い(ように見える)のは単なる偶然か、それとも肉ばっかり食ってるとああなっちゃうのか。
しかし、僕が行った1月はまだしも、4月になれば35度ぐらいになるはずで、そういう時期にこういう状態で売られる肉には若干不安を感じる。まあ考え方を変えれば、日本人ってのはいかに潔癖症というか過保護というか、無菌培養されてるよな~と思う。
会社の先輩から「お前は花粉症じゃないだろ。アジアによく行ってる奴は、やっぱり免疫がついてると思うよ」と言われたことがある。そういう理屈ではない気がするが、一部は当たってる気もする。

P1060150002.jpg


カラフルな果物屋。当然自然のままに育てられたもの、ハウス栽培とか遺伝子組み換えとかやってないので、その季節ものモノしかない。だから残念ながら今回はマンゴーに出会えず。

P1060152028.jpg


朝市を離れ、モン族のマーケット(あとで登場)を横目に通り過ぎて5分ぐらい歩くと、この町で唯一ではないかという近代的なショッピングモールが登場する。まあ、そうは言っても小さな店が何十軒か、平屋建てのモールに寄り集まっただけだが、電化製品とか扱っている店は、町の中でここでしか見かけなかった。

昼前のこの時間はまだ開いてない店も多く、客もまばら。お茶が飲めるいい感じの店があれば休憩していこうと思ったが、いかにも外国のチェーン店風のコーヒー屋しかなかったのでパスした。

P1060154016.jpg


その一画の靴屋の前。あれ、鴨がこんなとこに横たわっている。珍しい。っていうか鴨ってこんな座り方(寝方?)するっけ?と、逃げないようにそーっと近づいてみると...

P1060157033.jpg


誰かが食用として買ってきたものを置いといた模様(笑)
なんか、動物なんとか協会に怒られそうな絵だ(笑)

P1060156019.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
コメント
この記事へのコメント
僕は。。。
アジアに良く行きますけど
めちゃめちゃ花粉症です(笑)

市場巡りって楽しいですよね!
ほんとプラスチックのような唐辛子ですね!

その唐辛子の手前両脇に紫色のバナナの花が
転がってますね!僕は食べた事はないですけど
サラダにして食べるようですね!どんな味なんだろ?

chempakaでした!

2011/03/25(金) 00:58 | URL | chempaka #-[編集]
chempakaさんこんにちは。
ああ、あれはどこかで見覚えあるなあと思ってたんですが、バナナの花だったんですね!確かにどんな味なのか想像できませんが... 実は切り分けられた状態で出されて、知らないうちに食べたことがあるかもしれませんね。
そうですか、ダメですか花粉症説(笑)。お大事に。
2011/03/26(土) 11:16 | URL | hungry_kaz #-[編集]
>お前は花粉症じゃないだろ。アジアによく行ってる奴は、
>やっぱり免疫がついてると思うよ

↑これ、当たってます(笑)

前にルアンパバーンの朝市の肉屋で同じことを思いました。
あそこでは肉は買えないと(笑)

ラオスの朝市って、観光客はテキトウにいるのですが、
しつこい客寄せもなく、適度にほっとかれる感じが
いいですよね。

それにしてもいつのまに、ショッピングモールが!
これはもう一度行かなければなりません。
2011/03/27(日) 12:05 | URL | ユ #uaIRrcRw[編集]
ユさんこんばんは。
花粉症の件はどうなんでしょうね~ ちなみに言った本人はシンガポール赴任歴あり、NON-花粉症です。

ショッピングモールですが、なんと表現したらいいのかわからないのでモールと表現しましたが、おそらくご想像されているような代物ではないと思います(笑)。あまり期待なさらずに...
2011/03/28(月) 23:59 | URL | hungry_kaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
