hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
大地震の一日、東京にて
東京に暮らす僕は、今回の大地震でたいした被害を受けたわけでもない。部屋の中で物が落ちて、少し壊れたりした程度だ。ただ、この経験は記録に残しておきたかったので、人に読んでもらうためというよりは自分の記録として記しておきたい。

大地震の瞬間、会社で打合せをしていた。地震だと気付いたときは大して大きな揺れではなかったが、やけに長く、次第に揺れも大きくなってきて、これはやばいと思った。僕は地震はあまり恐くないが、この時は本能に訴えてくる怖さを感じた。
会議机の下にもぐる。同僚たちもみなヘルメットをかぶって机の下にもぐっている。

職場にはテレビがなく、
インターネットもつながりにくいので世の中の状況がよくわからないが、どうやら東北震源の大地震だということはわかった。地震で崩れた書類を整理しつつなんとかネットで情報を集めようとするが何度かの余震を経て、避難命令が出た。皇居隣の北の丸公園へ、ヘルメットをかぶってぞろぞろと移動する。

正直、このときは東北地方で何が起きてるかなど知る由もなく、なかば遠足気分だった。
避難している人もいたが、竹橋駅付近には普通に仕事で移動中のサラリーマンが大勢、地下鉄の運転再開を待っていた。

北の丸公園について点呼をとって解散。そのまま帰ってもいいとのことだったがヘルメットを会社に置いて帰りたかったし、第一電車が動いていないのでは帰れないので、会社に戻った。

交通情報をずっとネットで見ていたが、首都圏はJRも地下鉄も全線ストップ。当面復旧しそうもないというので、とりあえず上司と飯を食いにでかける。すると、閉まっている店が多い。たまに開いている店も、入店を断られたりする。みんな帰れないと覚悟を決めてコンビニや弁当屋に買い出しに出て、一方でお店の方は電車が止まってるので店員が出社できず、やむなく営業しなかったり最小限の店員で切り盛りしたり。

飯を食っているとき、テレビを見て、初めて津波の壮絶な被害を知った。
飯のあと会社に戻っても交通機関は全面ストップだったので連れと連絡をとって、覚悟を決めて歩いて帰ることにした。順調なら二時間で歩けるはずなのでそんなに大層なことではない。

歩き始めると、いつになく道を歩く人が多い。歩いて帰る人の波で、歩道は渋滞がおきるぐらいだ。自動車の道路はそれ以上の大渋滞で、あわよくばバスに乗ろうなんて思っていた僕の淡い期待を軽く打ち砕いてくれた。

途中、区の施設を休憩場所として開放しているので利用していいよと呼びかける人がいたり、護国寺が休憩場所として開放していたり、コンビニの棚がことごとくからっぽだったり、今まで見たことのない光景に出会った。
ただ、東京は震度5強という大きな揺れの割には何かが崩れたり倒れたりしている様子はほとんど見かけなかった。

予定通り二時間で家に到着。
テレビをつけて、凄まじい現実に、言葉を失いながら見入った。
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です
kazさん
日々お疲れ様です。

あてにならない情報に振り回され、疲労は溜まる一方です。私の利用している路線は普段通りとはいかないまでも、幸いにもほぼ動いていますし朝晩は拍子抜けするくらい人が居ないのです。

暫くは錯綜する情報に苛立つ事も多々あると思いますが、頑張って乗り越えましょう。
2011/03/16(水) 00:34 | URL | JST #0/D5xSng[編集]
JSTさん、こんばんは。コメントをお返しするのが遅くなり申し訳ありません。
今日も停電情報に振り回された一日でしたね...
停電すること自体はしょうがないと諦めてますが、何事も計画通りにいかないところに苛立ちを感じます。これじゃ日本の経済がいつまでも立ち直れませんよね。
それでも、お互いできることを、頑張りましょう!
2011/03/17(木) 20:14 | URL | hungry_kaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
