hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪10月   2017年11月   12月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
ではチェンマイ旧市街の寺巡りに出発!
まず、道を渡って、気になっていた旧市街と新市街を隔てるお堀沿いを歩いてみる。ずっと街路樹があったり、噴水があったり、向こう側とつなぐ橋が木造だったりで、けっこういい雰囲気だ。


P1050714002.jpg


ここからだと道沿いの店からちょっと距離があるので、写真も撮りやすい。
これはスムージー屋さん。他に扱うのがコーヒー、サンドイッチ、オーガニック・サラダというから完全に観光客向けなのかと思うが、目の前に無人のトゥクトゥクが停まってるってことは、トゥクトゥク運転手も御用達?

P1050712022.jpg


チェンマイはこじんまりとした、オシャレな佇まいの建物が多いが、もちろんそんなのばかりではなく、こういういかにもアジア的な雑然とした一角も。

P1050713003.jpg


自転車タクシーがたむろしている辺りは屋台も多いし、にぎわっている雰囲気なので、そこを通ってみることにする。案の定、小規模ながら野菜や魚を売ってるマーケットがあって、地元の人で賑わっていた。

P1050715001.jpg


マーケットの朝市はもう片付けモードだが、朝飯屋台はまだまだ繁盛。

P1050717027.jpg


更に奥に行くと、小さくてカラフルな建物が並ぶゲストハウス街。看板に書かれる言葉もほとんど英語だ。旧市街には本当にこういう小さい宿がたくさんあって、逆に大規模なホテルは見かけない。

P1050718009.jpg


ホテルから10分少々歩いて、やってきたのは旧市街の中で北の端に近いところにある、ワット・チェン・マン。
この後行くワット・プラシン、昨日の夜様子を覗いてきたワット・チェディ・ルアンと並び称されるお寺だ。

P1050721002.jpg


が、まあ、典型的なお寺だね、という以上の感想は出てこない。
本堂も礼拝堂も立派だし、仏塔も歴史がありそうだが、あまり特徴がないお寺だ。
...と、知らなければ軽くスルーしてしまうところだが、実はここが、1296年に建立されたチェンマイ最古のお寺。チェンマイの町を建設する間、メーンライ王はこのお寺で過ごしたというから、実態としてここが王宮を兼ねていたという、実に由緒あるお寺なのだ。

P1050723025.jpg


ただ、そう言われても、見て面白いものはあまりない。
チェンマイのお寺はどこに行っても境内に犬がいるが、ここは特に目立つ。なんかいかにも過保護にされてそう。

P1050729018.jpg


仏塔は、上のほうだけ金色に塗り直されている。土台部分はちょっと見づらいが、象が支えているデザイン。

P1050730015.jpg


りりしい天人像。

P1050733020.jpg



最後に、今回分とは関係ないんだけど、以前ご要望をいただいた写真。
「穴場。超豪華でちょっと変なワット・クータオ(2011 タイ+ラオス その24)」のときにプライサニーさんからリクエストをいただいた、ワット・クータオの本堂の壁の真っ白なレリーフです。ちょっと他のお寺では見かけない独特のものですね。

P1050324004.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
コメント
この記事へのコメント
そうそう、チェンマイには犬が多いですね。とくにお寺は。
先日行ったときも寺の鐘の音に反応してウォォーンと吠える
犬がいまして、なんとも可愛らしかったです。
私はターベー通りの裏あたりにある、中華街やちょっと
寂れた住宅街を歩くのが好きです。
2011/02/27(日) 21:16 | URL | ユ #uaIRrcRw[編集]
旧市街は大きな通りを歩きながらの
お寺めぐりしかした事がないのですが
結構、ホテルとかレストランもあるんですね~。

今度チェンマイを訪れるならソンクランの時に
訪れたいです!堀にみんな飛び込むそうですよ!(笑)
バンコクよりも凄いらしいです!

chempakaでした!
2011/02/28(月) 00:29 | URL | chempaka #-[編集]
Re: タイトルなし
ユさんこんばんは。
アジアはどこも野良犬が多いとは思いますが、チェンマイは野良ではなく、お寺で飼われている犬が多いのが印象的でした。
鐘の音に反応して遠吠えする犬!僕はルアンパバーンで遭遇しました(笑)
お寺で奏でられる太鼓の音に惹かれて、観光客や地元の子供たちだけでなく、犬たちまでどこからともなく集まってくるのは、なんだか面白い光景でした。
2011/02/28(月) 21:31 | URL | hungry_kaz #-[編集]
Re: タイトルなし
chempakaさんこんばんは。
チェンマイ旧市街の裏通りは、何の変哲もない通りも多かったですが、やっぱりなんとなく小綺麗な建物とかが多くて面白かったです。
そうですね、ソンクラーンは激しいらしいので興味ありますが、あんまり激しすぎるのも僕はちょっと...(笑)。どちらかというと、幻想的なロイクラトン祭をぜひ見たいです。
2011/02/28(月) 21:36 | URL | hungry_kaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
