hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪08月   2017年09月   10月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
チェンマイの元旦、ワット・プラタート・ドイステープにて。
306段の階段を登り、山頂の門をくぐる。306段なんてぜ~んぜん平気だと自分に言い聞かせたお陰で、案外あっさり登れたが、流石に途中でちょっときつくなって休憩した。

この門の右手に外国人用のチケット売り場がある。だいぶわかりにくいが、素通りしようとすると警備?の兄ちゃんがチケットを買え、と声をかけてくる。どうもタイ人はタダのようだ。じゃ見た目タイ人っぽければOK?

P1050004009.jpg


門をくぐると、回廊に囲まれた本堂部分が目の前にあるが、その周囲が庭のようになって、いくつか小さな建物や売店があったりする。まずは周囲から攻める。
ここから、本当はチェンマイ市街が見渡せるらしいのだが、今日は霞んでしまって全然見えなかった。
まあ、たぶん、午後になれば晴れるのだろうが、朝早い時間の山の谷間の町というのはこういうものだろう。

P1050023027.jpg


小さいが立派な仏堂。
いま3人がお参りしている右側の足下に、金色の象の置物がある。これを指一本で持ち上げてみて、軽々と持ち上がったら、願いが叶うという。僕も持ち上げてみたが、これがまた、軽いといえば軽いし、重いといえば重い、微妙な重さ(笑)願いは叶えていただけるんでしょうか?
仏像の前に、立派な象の牙が飾られているのが珍しい。

P1050027028.jpg


仏堂の前にいるのは、このトカゲみたいなヤツ。
モムというらしい(MOMと看板に書いてある)。ガイドに「こいつは何だ。トカゲか?」と聞くと「いやモムです」としか答えない。どうやら想像上の動物のようだ。けっこう精巧で、迫力がある。

P1050028013.jpg


さて、では、回廊の入り口から、靴を脱いで中に入る。
うわー人が多い。これはちょうど1年前の正月にバンコクで行った王宮(ワット・プラケオ)と同じ雰囲気だ。

ここに限らずお寺の本堂というのは土足禁止。しかし建物の中はいいんだが、こういう「屋外」でそう言われると、雨の日はみんなどうするんだろう。タイ人はもともと靴下を履かずに裸足の人が多いから、あんまり関係ないのだろうか。

P1050038018.jpg


どーん。
中央に鎮座する仏塔。金ピカで圧倒的な存在感。高さは20数メートルなので、他のお寺にもっと高いのがいくらでもあるが、この輝きは圧巻だ。あまりにキンキラなものは悪趣味だという声もあるだろうが、この神々しいまでの輝きの前ではそんな言葉も勢いを失うだろう。

P1050040004.jpg


回廊の一角にある売店。ミニ仏像とか売っている。
北タイで最も権威のあるお寺で、しかも初詣だ。こりゃ何か買わない手はあるまい。と、ガネーシャの指輪を99バーツで買った。ガネーシャって顔が象の、学問の神様/商売の神様ね。ちなみにそもそもガネーシャはヒンドゥの神様だが、チベット仏教やタイの上座部仏教では、仏教徒でもガネーシャを信仰するらしい。スリランカ仏教では逆に悪魔扱いだというから、面白いものだ。

P1050053015.jpg


一角に佇む仏像。
見ようによっては塗装がぼろぼろになっているようにも見えるが、実際はその逆で、熱心な信者が金箔を貼っていった跡だ。こんなに無防備に目の前に「金」がひらひらしてるシチュエーションって、タイのお寺でしか経験できないのでは?

P1050056005.jpg


ドイステープ寺院は次回に続く。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
コメント
この記事へのコメント
久々に訪れたら。。。
旅がかなり進んでるではありませんか!(笑)
油断してました!(笑)

ニューイヤーがメインの正月でないタイ人でも
ワットプラタートドイステープの賑わいは凄いんですね~。

僕ももちろん階段で登りましたよ!(笑)
途中でゼイゼイ言ってましたけど(笑)

僕の時もチェンマイの街を見渡すことが
できませんでした。結構朝はダメみたいですね。

チェンマイで新年を迎えられたのですね~。
年越しカオソーイ、おいしく撮れてますね!
僕も初日の出は曇っていて見られませんでした(笑)

ガラディナー(笑)
確かに大きな問題ですね~(笑)
一人旅だと余計に辛いです(笑)

チェンマイってあまり日本人いませんよね?
リピーター向けなのかな~。。。

ナイトマーケットではユーモア溢れるTシャツが
たくさんあったでしょ?(笑)買いませんでした?
僕は、ダースベイダーが足を上げて踊っているTシャツを
衝動買いしてしまいました(笑)


chempakaでした!

2011/01/26(水) 23:54 | URL | chempaka #-[編集]
chempakaさん こんばんは。
ふふふ、油断してたでしょう。基本的に週末しか更新してこなかった僕がこれだけ一生懸命更新しているのは理由がありまして、もう次の旅行が目の前に迫っているから、何とかそれまでに更新を終えてしまいたい、と思っているのですが... もうそれもあと一週間。果たして間に合うのか??

ドイステープはやっぱり階段ですよねえ(笑)
ロープウェイというかエレベータ?の写真を見ましたが、外が見えないトンネルみたいなやつなんですね。
ナイトマーケットは実はあんまり真面目に見てませんでした(笑)
買い物は最終日にバンコクですればいいやと思ってたので。
2011/01/27(木) 23:55 | URL | hungry_kaz #-[編集]
金ぴかなお寺、好き嫌いはあると思いますが、
なんだか景気のいい元旦って感じはしますね(笑)
2011/01/30(日) 18:28 | URL | chiruchiru #-[編集]
そうですね、確かにお正月っぽいめでたい感じはするかも。
でも金ぴかなのは、「見た目、ありがたそうな雰囲気にするため」という意味もあるでしょうけど、この世の中にある物質でいちばん貴重なものを、仏様の原料にする、という発想もあると思うんですよね。
だから金を多用するのは、信心深さの現れだとも言えると思います。
2011/01/30(日) 19:23 | URL | hungry_kaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
