hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪03月   2017年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
大津駅に到着した頃には、もう陽が暮れていた。
しかも、駅前には金融機関のビルとかが少し立ち並ぶ程度で、何にもない。反対側なんて山だ。こんなとこなのか、大津...

P1030589010.jpg


後でわかったのは、大津の繁華街は大津駅前ではないということ。
どうも東京慣れしていると繁華街=駅前と思い込んでしまうのだが、車社会の地域に行くと、繁華街=国道沿いなんだよね。ここ大津も、国道沿いにデパートがあった。

送迎バスで10分ほど琵琶湖の湖畔を走り、到着した大津プリンスホテル。
ちょっと周囲と不釣り合いなほど巨大なタワーだ。
スタンダードな部屋だが、なかなか広くて快適だ。

P1030596024.jpg


もし元気があれば紅葉のライトアップを見に出かけて、そのついでに晩飯も食ってこようと目論んでいたのだが、さすがに朝4時起きで活動して、日中それなりに歩いたので疲れ切っていたので、晩飯はホテルのレストランで。
選択したのはロビー階にあるレストランなのでそれほど高級感はないが、品揃えや味は悪くない。とくにデザートが充実してたのがありがたい。

P1030605013.jpg


さて部屋に戻ったら宴会。朝、京都駅で買っておいた地ビールたちが登場。前に書いたけど、大津プリンスホテルは、京都駅構内の出張カウンターに荷物を預けておくと、それをホテルまで届けておいてくれる。この仕組みを使ったので、重い瓶ビールを何本も買っても自分で運ばずに済んだ。このサービスはとても有難い。

ちなみに3本並ぶうち左側の「ホワイトナイル」ってやつはどこが京都なんだ?と思うが、裏のラベルの説明にはこうある。「早稲田大学のエジプト考古学と京都大学の植物遺伝学が出会い、現代に蘇った古代エジプト文明。WHITE NILEはその研究成果を活かし、京都の地下水で製造した小麦入りビールです」。
だそうだ... 一応黄桜酒造という大手の製品だし怪しいものではないと思うが、どんな「研究成果」をどう活かしたのかさっぱりわからず、やっぱりちょっと怪しい。でも3本とも味は普通においしかった。

P1030611026.jpg


つまみはこれ、山椒チーズ。これが、美味い。これはヒット。
もともと僕は山椒の味が好きだからというせいもあるが、チーズとの相性は抜群。これは京都ローカルに留めておくのはもったいない逸品だ。
パッケージの中に入っていたしおりも、製品の説明だろうと思って一緒に写真に収めておいたが、後でちゃんと見たらチーズの一般的な解説だった。

P1030615012.jpg


こうして大津の夜は更ける。
翌朝。天気が悪い。一面、雲に覆われている。

今回このホテルでは朝食がつかない。B&B(ベッド&ブレックファスト)なんて言葉もあるように、安宿だって朝食は出してくれるのが普通だと思うのでちょっと不満に思いつつ、まあその分朝早く出かけるきっかけになると思って納得(実は前の晩のビュッフェで朝食用のパンを何個かお持ち帰りしてたんだけどね)。

天気が悪いと文句を言っててもしょうがない。今日は嵯峨・嵐山方面に出かける。
一旦京都駅に出て乗り換え。朝飯用に、ふっと目に付いた「釜炊きおにぎり」を買う。名前はとても美味そうだが、まあ普通だった。

P1030621013.jpg


さあ京都2日目、嵐山の紅葉めぐりは次回から。

にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
コメント
この記事へのコメント
滋賀県出身の
chempakaです~~。
ちなみに僕は滋賀県のさらに田舎の方ですけど(笑)

京都観光なら大津で充分です。JRで2駅、京阪電車も
利用できるので便利ですね~。

この時期の京都はえらい人で観光するのも大変ですが
次回は宇治の方も訪ねて下さい。いいですよ!
2010/12/13(月) 01:44 | URL | chempaka #-[編集]
お久しぶりです
10月にレダンに行ったのですが、
HunguryKazさんのブログを見失ってしまっていました。
残っていた履歴からやってくることができました。

夏にデジ一を購入したのですが、
やはり素人には難しいですね(><)
またHunguryKazさんの写真を拝見して、勉強させてもらいま~す^^
2010/12/13(月) 22:16 | URL | chiruchiru #-[編集]
おお、chempakaさんから想定外の反応が。
確かに大津で充分でした。
宇治方面は最後まで候補になってたんですけど、2泊3日ではちょっと厳しかったですねえ。平等院も、宇治ではないですが伏見稲荷も大好きです。
2010/12/13(月) 23:17 | URL | hungry_kaz #-[編集]
chiruchiruさんお久しぶりです!
レダン島行かれましたか、良かったでしょ?
もう見失うことがないように、ブックマークよろしくお願いします(笑)。と一方的に言うのも何なので、こちらからリンクさせていただきました~
2010/12/13(月) 23:22 | URL | hungry_kaz #-[編集]
山椒チーズ、想像しただけで何かおいしそうですね。
地ビールがあるのもいいなぁ。こちらも輸入ビールはありますが、基本タイガー、ハイネケンであまりチョイスはありません。
京都の紅葉は見事ですね。私は6年ご無沙汰。
来年こそは・・と思う次第です。
2010/12/16(木) 17:45 | URL | ユ #-[編集]
Re: タイトルなし
ユさんこんばんは。
山椒チーズ、うまかったです。胡椒の入ったチーズはヨーロッパにもよくあるから、あのノリで、海外進出も行けると思います。
国内旅行では必ず地ビールと地酒を飲んでますが、気分的に盛り上がれますよね。まあ、東南アジアに行って各国の薄いビールを飲むのも、僕にとっては地ビールと同じ感覚ですが。
2010/12/16(木) 21:59 | URL | hungry_kaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
