hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
石垣の市街地でお土産を仕入れて、小浜島へ向かう。
けどもう昼を過ぎてるのでメシはこっちで食って行こう。と、街を歩き始めて見つけたのが、A&W!

F_P1010326.jpg

どちらかというとルートビアのメーカーとして有名なA&Wだが、沖縄(およびアメリカ本国)ではハンバーガーチェーンを展開している。沖縄への初出店は1963年というから相当歴史がある。日本国内の店舗はすべて沖縄県内。石垣島ではここが唯一の店舗みたいだ。

割と普通のハンバーガーなのだが、沖縄独自メニューがあるのがポイント。まあ、いずれにせよ日本では沖縄でしか食えないのだが、アメリカ本国にはないメニューという意味だろう。写真の通り野菜たっぷりで、結構なボリューム。

F_P1010324.jpg

ルートビアという、いかにもアメリカ的な飲み物は、日本人の間ではかなり好き嫌いが分かれるだろう。ドクター・ペッパーと同様「薬っぽい」といやがる人は多いと思うが、私はこれがかなり好きで。
ここではビアサーバーのような機械から、ジョッキになみなみとルートビアを注いでくれる。しかも、お代わり自由!これにはちょっと興奮!(笑)ジョッキなのでただでさえ量は充分なのだが、それでも頑張ってお代わりしておいた(笑)

F_P1010321.jpg

こういう外観。離島ターミナルからは徒歩5分程度。沖縄に行かれる方はぜひ。

F_P1010328.jpg

さて、離島ターミナルに着いたが、チケットを買って土産物屋をぶらぶら見ていたら、何やら時々歓声が聞こえてくる。気になってロビーのほうへ行ってみると... 全員がテレビに釘付け。あ、高校野球の決勝だ!地元沖縄・興南高校が史上初の夏の大会優勝を賭けた大事な試合。これほどみんなが高校野球に夢中になってる姿は、初めて見たかもしれない。

前日の準決勝は0-5をひっくり返して6-5で逆転勝ちというドラマチックな試合だっただけに、みんな期待が高まっている。決勝戦はしばらく0-0だったが、ちょうど我々がここに居合わせたイニングに、興南が大量得点。点が入るだびにテレビの前の観客が大拍手。さっきの歓声はこれだったんだ。

F_P1010336.jpg

フェリーターミナルは大きな建物に広いロビーがあって、雰囲気は空港っぽいが、フェリーが着いたら自分で勝手にひょいひょい乗り込むあたりの手軽な感覚は、バスに近い。

F_P1010339.jpg

時間帯のせいか、フェリーはガラガラ。船内では相変わらず高校野球中継に全員が釘付け(笑)。
もうこの時点で13-0とかだったので、もはや負ける心配はないということで、僕の興味はようやく小浜島へ。

ちなみに。僕は日頃は家ではテレビをほとんどケーブルテレビの映画チャンネルにしていて、スポーツ中継というものを見ることはほとんどない。
が、旅先では地上派チャンネルを見るしかないので、日頃見慣れない番組を見ることになる。スポーツ中継もそのひとつだ。その、滅多にない機会が、地元・沖縄の高校が優勝する瞬間。さかのぼると2008年の夏、伊豆諸島の式根島に旅行したときは、北京オリンピックで北島選手が金メダルを獲る瞬間。僕が夏の旅行でスポーツ中継を見ると縁起がいい、というジンクスをこの時自分で作った。

F_P1010340.jpg

石垣島のターミナルを離れていく。
小浜島まではわずか20分の船旅だ。石垣島と西表島、その間にある小浜島や黒島などがまとめて「八重山」という文化圏にあることが、感覚的によくわかる。

F_P1010343.jpg

次回から旅の後半戦、小浜島です。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
コメント
この記事へのコメント
ボリューム満点ですね!
そうそう、沖縄って、ハンバーガー、充実してますよね!
沖縄でしか見れないような具やビッグサイズにおどろいた記憶があります。
私は、ルートビア あの色にびびって飲んだことないんですよねぇ~
ジョッキで おかわり自由ってすごいですね! 
2010/10/16(土) 20:25 | URL | にゃあ #c7wjWTFU[編集]
Re: ルートビアおかわり自由のA&Wで興奮!興南高校優勝で興奮!(2010 石垣島&小浜島その17)
にゃあさん、こんばんは。
やっぱり沖縄は否応なしにアメリカ文化の影響を受けますから、肉食って感じですよね。
ただ、それも基地のある本島では強いけど、八重山ではまたちょっと違うのかな、と思います。
ルートビアは、ドクターペッパーが行けるなら行けると思いますが、如何ですか?
2010/10/17(日) 01:28 | URL | hungry_kaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
