hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪03月   2017年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
石垣島の米原ビーチにて。
砂浜はずーっと続くのだが、海水浴客は一部のエリアに集中している。下の写真は、人の多いエリアから、人気のない右手を眺めたところ。左手奥のほうに行くと、珊瑚や魚が多い。

F_P1010135.jpg

昼飯を食おうとするが、もう8月も終わりだったせいなのかもしれないが、まともな海の家がない。パラソルのレンタルなどをやっている店が1軒あったが、ここもお菓子やカップ麺ぐらいしか買えないようだ。しょうがないのでさっき来たバス通りまで戻ってみるが、ここもお土産屋の類ばかりで、食い物屋がない。
ここ米原ビーチはキャンプ場が併設されているので、食料は自前で調達してくるのが前提なのかもしれない。

F_P1010099.jpg

バス通りから見えて看板に導かれて路地に入り、ようやく辿り着いたのがここ。
「パーラー」の看板がなければ、ここで飯が食えるとも思えない様相だが...

F_P1010104.jpg

若者やら子供やらがウロウロしていてどれが店員なのかわからないが、どうやら「すぐ戻ります」という張り紙があるので店主はでかけてる様子。他に店もなさそうなので、ここで待つことにする。
ほどなく車が到着。どうやら店主が親類を迎えに行っていたようで、おっさんと子供が降りてくる。
店主は我々の顔を見て「お、おそば食べる?おそば!」。「他に何があるの?」との問いにも「おそば!おそば!」。片言の外国語で会話してるんじゃないんだから... どうやら八重山そばが、ここの唯一のメニューらしい。
連れてこられた親戚の子供たちも、到着するなりまずはおそばを出されていた。

F_P1010103.jpg

僕はhungryな人なので普段は昼飯におそば一杯なんてんじゃとても満足できないが、朝をしっかり食ったせいか、汗をたくさんかいてさんぴん茶を大量に飲んでるせいか、案外これで満足。
ビーチに戻ってもうひと泳ぎ。それにしてもきれいなビーチだ。

F_P1010092.jpg

遠浅で波も穏やかなので、こんな風に波打ち際に寝てられる。普通は海でこんなことやってると、波をばしゃっとかぶって咳き込むことになるが、ここでは波が穏やかなので大丈夫。
自分としては気持ちよ~く寝そべってるんだけど、もしかして溺れたように見える?

F_IMGP4237.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン

関連記事
コメント
この記事へのコメント
Re: 米原ビーチで八重山そば(2010 石垣島&小浜島その12)
お久しぶりです!
石垣島の風景美しいですね。私も日本で働いていた頃、一人旅でよく行きました。
レンタカーを借りて島一周したりして、川平湾のグラスボートとか懐かしいですねー。
またあのあたりの離島巡りなど、機会があれば行きたいです。
2010/10/02(土) 22:31 | URL | ユ #-[編集]
Re: 米原ビーチで八重山そば(2010 石垣島&小浜島その12)
ユさんこんばんは。
石垣島は確かに車があるとだいぶ便利ですね。でも僕らのように自転車やバスでノロノロと動き回るのも楽しいものです。
今回の沖縄旅行で、東南アジア大好きな僕も、ちょっと国内を見直しました。
2010/10/03(日) 00:12 | URL | hungry_kaz #-[編集]
のんびりしてますねぇ~
hungrykazさん、こんにちは。

無人の それも パラー!?って 笑えますねぇ~
おやじさんの対応も これしかないって感じでいいですね。
それにしても、海 本当に綺麗です!
最後の写真、海辺でくつろいでたんですね!溺れたのじゃなくて
ほんとよかったです(笑)
2010/10/03(日) 11:02 | URL | にゃあ #c7wjWTFU[編集]
Re: 米原ビーチで八重山そば(2010 石垣島&小浜島その12)
にゃあさん、こんにちは。
パーラーのオヤジは笑えました。こういうすっとぼけたキャラは憎めないですねえ。

僕はこうやって波打ち際で寝たり、背泳ぎの姿勢で仰向けになって、何もせずにただ流されるままにぷか~っと浮かんだりするのが好きで、監視員さんにとっては紛らわしい奴なんだろうな~と思ってます(笑)
2010/10/03(日) 11:38 | URL | hungry_kaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
