hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪09月   2017年10月   11月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そろそろバスの時間なので川平を後にして、お目当ての米原へ。
バス停は、ヤシ林と田んぼに囲まれたなーんにもないところにあるが、ここから200メートルぐらい海に向かうと、広いビーチがある。流石にここに来る人は多く、バスに乗っていたお客さんの大半がここでぞろぞろと降りるのだが、その一人一人に運転手さんがちゃんと声をかける。帰りのバス停はちょっと先だから、行きがけに場所確認しといたほうがいいよ、とか。向こうが声かけてくれればこっちも質問が出てくるので、バスは随分長い間停車していた。

F_P1010090.jpg


ビーチへ向かう。
道沿いには土産物屋や商店などがぽつん、ぽつん。車の往来は案外多いが、これが島の西側で南北を結ぶ幹線道路だと思えば、まあ当然かもしれない。

F_P1010083.jpg


そしてビーチに到着。きれいだ!
いちばんビーチから遠いところに少し木の茂みがあるのでそこに陣取って、まずは海へ!

F_P1010094.jpg


お~ 水がきれいだ。浅い。その割に珊瑚がみっしり。
たぶん引き潮の時だったのだろう、ちょっと泳ぐのが怖いぐらい水面ぎりぎりまで珊瑚で埋め尽くされる。足をついて歩くわけにもいかず、圧巻ではあるがこれはこれでちょっと困る。
写真奥のほうで水面とほとんど平行に鎮座するこの塊は、岩ではなく珊瑚。干潮時の水面ぎりぎりまで育った結果こういう形になったのだろう。

F_IMGP4192.jpg


この青い魚、餌付けされているのか、人間様に向かってくる。
ちょうど顔のところに黒い模様が斜めに入っているので、これがつり上がった目のようにも見えて、人相(魚相)が悪い。写真のいちばん左で正面向いてる奴とか。

F_IMGP4206.jpg


見事な珊瑚。
子供とかがばちゃばちゃ普通に遊んでるこの海で、こんなに浅いところに立派に珊瑚が育っているのは凄いことだ(子供たちが主にいる辺りは、流石に砂地。そこから100メートルぐらい離れるとこういう立派な珊瑚礁がある)。人々が普通に生活している島からボートで沖に離れずにこれだけの立派な珊瑚は、僕の今までの経験では、フィリピンやマレーシアやタイにもなかった。

F_IMGP4221.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです!
お久しぶりです、hungrykazさん!

長らくご無沙汰してしまいました、にゃあです。
19~26までマレーシア旅行に行き帰ってきました!

さすが美ら海、本当にビーチや海の中が綺麗ですねぇ~
さんご礁もすばらしいです!

私の方も今のシンガポール旅行記書き上げたらマレーシア旅行記アップしますね。
また懲りずに遊びに来て下さいね!

2010/09/29(水) 11:39 | URL | にゃあ #c7wjWTFU[編集]
Re: 美ら海・米原ビーチの珊瑚礁(2010 石垣島&小浜島その11)
にゃあさんこんばんは。
お久しぶりです。にゃあさんのブログも更新再開されましたね~
マレーシアは僕もお気に入りなのでまたお邪魔します。
それにしても石垣の海は本当にきれいでした。
2010/10/01(金) 00:07 | URL | hungry_kaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。