hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
今回の小湊旅行で泊まったのは吉夢(きちむ)というところ。名前から受ける印象で、勝手に小規模な和風の宿を想像していたら、実は立派なホテルだった。
ロビーも吹き抜けで広々としている。
着物のスタッフが接客するが、実はこの中には中国からの留学生が混じっているらしい。我々を部屋に案内してくれた人もそうだと、部屋に置いてあるパンフレットを見ていて後からわかったのだが、何だか変な応対をする人だなあ、と思っていた。最初に言ってくれればよかったのに。

F_P1070062.jpg


部屋へ。じゃ~ん!露天風呂付きの部屋。海を眺めながら入れる檜の風呂だ。

F_IMGP3077.jpg


部屋じたいはごく普通の和室だが、かなり広々。
左側の扉の向こうが玄関で、そっちのエリアに洗面所や普通の室内のお風呂もある。

F_P1070081.jpg


部屋露天はあとで堪能するとして、まずは混まないうちに、大浴場と屋上露天風呂へ。チェックイン時間から間もないので、案の定まだ誰もいない。このお風呂を独占!やっぱり空が見えるのは気持ちいい。

F_IMGP3097.jpg

F_IMGP3081.jpg


昼間はすごく天気が良かったのだがだんだん雲が出てきて、残念ながら夕焼けは見られず。
それでも、湾に沿って港の街灯りが点りだした風景は、なかなか風情がある。

F_P1070088.jpg


さっそく部屋露天も入浴準備。しかし風呂桶がけっこう大きいので、お湯をためるのに時間がかかる。

F_P1070094.jpg


ちょうどボジョレー解禁翌日だったので、コンビニで小さいボトルを買ってきて、お湯がたまるまでの間に一杯。
ボジョレー・ヌーボーをこんなに有り難がるのは日本人だけらしいが、そこはマスコミの洗脳に弱く、流行り物に弱い現代日本人の国民性。このときだけワイン評論家になっても仕方なく、季節の果物とか、「秋のさんま」とか「冬のブリ」なんかと同じ感覚で楽しめばいいのではないか。

F_P1070098.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
コメント
この記事へのコメント
Re: 部屋露天風呂の宿(2009安房小湊その4)
なかなかいい宿ですね。
実は私もこの7~9日に山形の飛島に行ってきました。民宿のような宿で
こんな立派なところではなかったんですが、海がきれいでした。
ただ暑くて閉口しました。
2010/08/10(火) 13:39 | URL | ransyu #FYNxDbdY[編集]
Re: 部屋露天風呂の宿(2009安房小湊その4)
ransyuさんこんばんは。
山形ですか。僕が行ったことのある日本の北限が実は山形です(笑)
今年の暑さは凄まじいですからねえ。僕は東京暮らしですが、35度になる日も珍しくないこの夏、32度ぐらいで安定している沖縄に「避暑」に行くというのも妙なものです。
2010/08/11(水) 22:23 | URL | hungrykaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
