hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪05月   2017年06月   07月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
さて。いよいよゾウに乗る。
ゾウたちは普段は身軽な状態で好き勝手にぷらぷらしているが、お仕事になると呼ばれて、まずは背中に毛皮が敷かれる。

F_P1500591.jpg


その上に、籐みたいなので編んだカゴ(椅子)が乗せられ、ベルトでぎゅっと固定される。こっちとしては、こんな大仰な物じゃなくて、背中にそのまんま乗らせてくれたほうがいいような気もする。

F_P1500593.jpg


さっき子供達が並んで写真をとっていた階段は、実はこのためのもの。ゾウの背中の高さにあわせた、乗り降りするための階段なのだ。ちょっと年季が入ってるので遺跡の一部かと思ったりすると、全然違う(笑)

F_P1500594.jpg


僕もゾウに乗り、公園内をのっしのっしと散歩する。連れが乗ったほうはまだいいのだが、僕が乗ったほうのゾウは終始機嫌が悪く、立ち止まるわ、脇道にそれるわ、耳をぶんぶんはためかせて足をばしばし叩かれるわで、乗ってて不安だった。落とされる恐怖感みたいなのは全然なく、むしろ、俺が重すぎるからいやがってるのかな?とか、バランス悪いかな?もうちょっと右に寄ろうか?みたいに、やけに気を遣わされた(笑)

ゾウ使いが一緒に乗って、彼がすべてコントロールしてくれるのだが、トンカチみたいな道具をもってゾウの頭をカンカン叩くのがちょっと痛ましい。そのぐらいのことをしないとゾウには効かないのだろうけど、あんなことを人間がされたら間違いなく怪我をする。

F_P1500612.jpg


丘をずんずん登っていく。けっこうな距離を歩く。
国立公園の敷地なので、周りはきれいに整備されている。ゾウたちは数十メートル歩くたびに立ち止まり、葉っぱを食う。これぞまさに、道草を食う、ってやつだ。
連れが乗ってたほうのゾウが大物に目をつけた。鼻を枝にからませて、

F_P1500626.jpg


メキメキメキッ!といとも簡単に幹ごと倒す。
後ろのほうで頭を抱えるスタッフ(笑)
ゾウ使いのほかに、徒歩でスタッフが2人ついて歩いてきていて、彼女たちがゾウの落とし物とか、荒らした後を後片付けして回っている。

F_P1500629.jpg


片付けてる(笑)
ゾウは、ゲットした葉っぱをしっかり鼻に抱えている。

F_P1500632.jpg


丘の頂上までたどり着いた。ヤシの木々の向こうに、ボロブドゥール遺跡が少し霞んで見える光景は、なかなか神秘的だ。しかも今、ゾウの上だし。

F_IMGP3780.jpg


2~30分ぐらいは経ったか、丘を下りはじめて、ようやくゾウも慣れてきたのか、あまり耳でバシバシ叩かなくなってきた。しかし、別の問題が。
ゾウの背中にくくりつけられたカゴは、しょせんベルトで巻いただけなので、歩いてるうちにズレてくる。乗りながらも一生懸命重心を移動して何とかバランスを保つが、あーもうダメだどんどんずれる、明らかにカゴが右側にずれていく... と、また要らぬことで焦らされる。ゾウ使いのお兄ちゃんもズレが気になるのか、一生懸命手で押さえている。何とかスタート地点のゾウ舎までたどり着いたが、終盤はもう、カゴごとずり落ちる前に早くたどり着いてくれ~という気分だった。

地面に降り立ってようやく安心。身長2メートルほどのゾウ。きっと体重1トンとかあるだろうから、暴れ出されでもしたらひとたまりもないが、今までまたがってたので、間近で見て、触っても、なんか安心。ご苦労様でした。

F_P1500656.jpg


いったんホテルの部屋に戻って、チェックアウト時間まではフリーなので、ボロブドゥールの一般観光客入り口のほうに行って、土産物屋を物色してみることにする。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
関連記事
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
hungrykazさん、おはようございます。
ゾウ、結構な高さですね、やっぱり!写真で見ると優雅そうですが、実際はびくびくものだったんですねぇ~
そうそう、カリコサ・セリ・ネガラのところ、読みました。素敵なホテルですね。偶然なのですが、9月にklに行く予定なので楽しみです。後、私のブログにhungrykazさんのブログ、リンク希望なのですが、大丈夫ですか?
2010/07/18(日) 10:11 | URL | にゃあ #c7wjWTFU[編集]
Re: ボロブドゥールでゾウに乗る(2010バリ旅行その22)
にゃあさんこんにちは。ゾウに乗っててびくびくだったのは、どちらかというと高さのせいではなくゾウもご機嫌のせいだったので、決して優雅ではなかったですね~
KL行かれるのですね!僕が今までKLで泊まったホテル、マンダリン・オリエンタル、ヒルトン、トレーダーズ、そしてカリコサと、すべてコストパフォーマンスの高いいいホテルばかりでした。楽しんできて下さい!
2010/07/18(日) 11:48 | URL | hungrykaz #-[編集]
Re: タイトルなし
すみません、さっきのコメントの書き忘れましたがリンクは歓迎します。
こちらからは今しがた、もう張りました(笑)のでご了承願います。
2010/07/18(日) 11:56 | URL | hungrykaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。