hungry travelog
美しい海。うまいメシ。豪華なホテル。アジア方面の旅の記録。
≪03月   2017年04月   05月≫
1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  
タイフェスティバル2010
東京・代々木でのタイフェスティバル2010に行ってきました。
ちょうど旅行と重なってしまって行けないこともあったけど、それ以外は毎回欠かさず行ってるこのイベント。
今年は天気もよくて、おそらく例年以上の人出だったんだと思う。それに自分が年々人混みが苦手になってきてるせいもあるのだろう、今年はかなりきつかった。
食い物屋の前にぎっちりと長蛇の列ができるのは毎年のこととして、

F_P1500995.jpg


それを食うためのテントの下も超満員、これもまあいつものこととして、

F_P1510010.jpg


会場エリア内どこへ逃げてもとにかく人の波。
流れに乗らないと、行きたいところへも行けない。
タイ好きな人が多いのは、その一人として嬉しいことではあるが、こんな思いをして、一生懸命並んで割高な食い物食うぐらいなら、10万払ってタイ行っちゃったほうがいいや、という気にもなる。
もうイベントとして充分成熟し、相当な人出も間違いなく確保できるんだから、そろそろもっと大きい会場への移転を本気で考えて欲しいなあ。

F_P1510015.jpg


チャーンビール飲みながらイサーンソーセージ食ったり、グリーンカレーとガパオ炒めのあいがけご飯を食ったり。人に押されながらじゃなく、のんびり食えたら良かったんだけど。

F_P1510003.jpg


今年は今までに比べて、豚の串焼きを売っている店が多かったようだ。
それから、タイ大使館の出店がついになくなってしまった。本当に残念。たしか一昨年までは出店していて、ここのパッタイはとても美味かった。昨年は出店はしていたのだが、パッタイはやめてしまって、何か別の食い物を提供していた。今年は出店自体がなくなってしまった。あのパッタイ、また食いたいのに。たしか、当時、「現地で食ったパッタイより美味い!」と感動した覚えがある。

F_P1510014.jpg


マンゴーをはじめ、果物を売る店が数年前よりずいぶん多くなった気がする。普通のお店だけじゃなく、タイの農協とか、なんとか促進協会みたいな「官」の出店が増えている。

F_P1510023.jpg


立ち並ぶ出店の中で異彩を放っていたのが、お寺。
なんとブースの中にオレンジの法衣を着たお坊さんが座っており、自由に話ができる。ブース内には仏教とか瞑想に関する(日本語の)冊子がたくさん置かれ、どれもタダでもらっていける。連れが瞑想に凝ってることもあって、瞑想関係の冊子やCDを有難く頂いてきた。

F_P1510040.jpg


そして、毎年入り口付近に陣取って、トゥクトゥクを並べるブース。
トゥクトゥクは日本の公道も走って良くて、1台120万円だそうな。

F_P1510050.jpg


運転席はこんな感じ。これは相当色々チューンナップして派手な装備になっているが、なんか楽しそうだ。ていうかカッコいい。

F_P1510035.jpg


驚いたのは、トゥクトゥクの並びの奥にこっそり置いてあったタクシー。
バンコクではお馴染みの、上が黄色で下が緑色の車体。なんか、足立ナンバーのナンバープレートが貼ってある。ってことはこれで日本の町を走ってるのだろうか。トゥクトゥクならまだ欲しい気持ちはわかるが、これをわざわざ輸入してしまうって、相当なマニアだ。

F_P1510052.jpg


お土産にはマンゴーと、冷凍のイサーンソーセージ。右の赤っぽいのはトードマンプラー(魚のすり身揚げ)。

F_P1510068.jpg


凄い人出で主催者や出店者は嬉しいだろうけど、もう少し来場者が楽しめる(楽しむ余裕のある)イベントにして欲しいなあ。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ 人気ブログランキングへ  blogram投票ボタン
コメント
この記事へのコメント
Re: タイフェスティバル2010
こんにちは!

タイフェスにいかれたのですね!

私、人ごみがもうだめで、
最近はいっていません(w)
本当に込んでますね、今回も(w)

でも、美味しいタイ料理に
お土産ゲットされたようで、よかったです!

パッタイ、私も無性に食べたくなりました(w)
2010/05/18(火) 11:04 | URL | 三十路オンナ #-[編集]
Re: タイフェスティバル2010
三十路オンナさんこんばんは。
今回は天気に恵まれたこともあって、本当にすごい人出でした。人混みがダメだったら、避けて賢明でしたよ。
どうせ年に1回はタイ現地に行く(努力目標)んだから、無理してタイフェス行かなくてもいいんですが、なんか、結局日程が近づいてくるとそわそわしちゃうんですよね(笑)
2010/05/18(火) 22:52 | URL | hungrykaz #-[編集]
URL :
コメント :
パスワード :
管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
Template designed by アクセラと+αな生活

Powered by .
